2012年11月05日
膜を食べるカタツムリ

カタツムリが、粘液が乾いた膜を食べています。
空気が乾燥したりすると殻の穴を膜でふさいで中でじっとする行動はおなじみですが、霧吹きをすると出てきた後に張っていた膜を必ず食べます。
この行為は殻を掃除するようなものと思っていましたが、このときは別の個体が休んでいたところに残されていた膜を違う個体が食べていました。
霧吹きで濡れて柔らかくなったこともありますが、食糧の一種として食べている可能性がかなり高い状況です。

この膜(粘液)はカタツムリ自身が分泌したもの。成分は主にたんぱく質だと言われています。
体内で生成された物質なのですが、同時に体内に吸収されやすいとも考えられます。

飼育ケースのときには膜の残りとともにぬるぬるを落とすようにしていますが、これが好んで食べられているものだとすれば、今まで通り落としたほうがいいのか食べ物として残したほうがいいのか迷うところです。

自然界ではこうした膜のほとんどは雨で流れ落ちるはずなので、膜の残りに遭遇することはほとんど無いでしょう。なので、食べないなら食べないでいいはずです。それでもこうして食べていることを考えると、少なくても食べたい物質ではあるようです。

体の外へ出るという意味でこういう粘液は分泌という言葉で扱われますが、カタツムリにとってこれは捨てたものではなく仮置きしたようなものだと考えれば、これは食べると言うよりは復帰させる行為と言えます。
そうなれば、食欲で栄養として吸収すると言うよりは、脱いだ服をまた着るようなものかもしれません。
事実かどうかはともかく、生き物を観察しているといろいろな疑問が出てきます。その疑問に悩まされることも飼育の醍醐味ではないかと思ったりするわけです。ああ、悩ましい。

.....@ノ”<早く解明してみろゴルァ!                 ((+_+))<いぢめないで…
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | カタツムリ〜2012年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
脱いだ服というより、出した汗の方に近いと思います。

蜘蛛は自分の張った糸を、自分でたたむときに体内に取り込み、再利用します。
生成しつつ、再利用も出来る。

カタツムリ。一応粘液も食べる。
ぁぃ♂さんは、「自然界では雨に流されて・・・」
と申されてますが、雨が降るまで葉の裏などに居た場合は、粘液は落とされないはずです。

そう考えると、粘液を食す機会は多いのでは・・・
との意見が私です。
中には糞を食べる子もいるそうです。

結果的に、今まで問題なかったから拭き取っちゃってもいいと思うし、食べさせてあげたいんだったら糞だけとり除いて粘液は残しておく・・・という形式を取れば良いと思います。
Posted by ムツギアリ at 2012年11月06日 00:23
>ムツギアリさん
やばいw論破できないwwwwww
いやはや、読み進むたびにふむふむの繰り返しで、完全に参りました(^Д^)
時に暴走するぁぃさんですが、正しい事実の前では書いてくれたことに感謝感謝なのであります。
つか、クモの糸の再利用の話は、まじ驚いたんですが(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年11月06日 00:51
何〜!難しいこと書いてるー!(*_*)
今こそ使おうよ、 テレパ!

JAMなら、毎日洗ってますんで洗っちゃいますが
落とせなかったものは「お願い食べて」って言うかな。

洗っても落ちない→スゲー質のいい膜 って感じがするから。
と、JAMのズボラさですかねー。|Д`)ジー
Posted by JAM at 2012年11月06日 16:57
>JAMさん
テレパも使ってみましたが、カタツムリはもともとテレパが通じにくい生き物なので、今回は無理でしたw
つか、「洗っても落ちない→スゲー質のいい膜」という解釈に噴いたwwwwwwwww
確かに時々強烈な膜があるときがありますな。カタツムリもがんばったんでしょうねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年11月07日 00:20
うちは見たことないです〜
そこのマイマイちゃんだけ?生き物って
すごいですね。
Posted by mie at 2012年11月07日 08:59
私もちょうど数日前、しばらく寝ていたのが起きてきて粘液を食べてるのをみていてこれは、どっちの意味なんだろー?と思ってた矢先でしたよ。

たとえばヒトの子どもにたとえると、、、「自分のハナクソをほじって食べてる」のか、「ご飯としてまじめに栄養源として摂取している」のか?ってさ。。。
Posted by ドキンちゃん at 2012年11月07日 11:38
>mieさん
これはけっこうあるみたいで、カタツムリを飼い始めてから間もなく観察できていました。
まあたいしたことじゃないなということで記事にはしてきませんでしたが、書くことが無いので記事になったわけですなw

>ドキンちゃん
つか、例えが悪すぎで噴いたwwwwwwwww
でも、観察しているといろんなことが不思議でおもしろいですねー。
観察したいために飼っているということもあるので、時間があるときはずっと見ています(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年11月08日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る