2012年11月06日
引きこもりのサワガニ

例のごとく木炭の下でじっとしているサワガニですが、1日1回のえさをあげるときに人影に気づくと少しだけ体の角度を変えます。これは、えさが落ちてくる場所を見るためのような気がします。
そしてその場所にえさを落としてやると、後ろ足で砂利ごとかき集めるような動きをします。
砂利と一緒にかき集められて口元に近づいたえさは、ハサミでのトライの3回目ぐらいにはキャッチされ、口元に運ばれます。
これを観察することが、サワガニ飼育の楽しみになっています。いやはや、地味ですな。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | サワガニ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さわちゃん、普段はじっとしてるんだ!
ぬぎぬぎした後・・・もう触っても平気なのかな?
Posted by JAM at 2012年11月06日 16:49
蟹は脱皮後一週間は精神的に落ち着かせるために、触らない方が無難です。
一週間過ぎたら・・・触りましょうw
思いっきり!そりゃーもう!!ww
頬擦りしちゃえー!スリスリプツッ
あ・・・脚切れちゃった・・・orz
・・・まぁ、ほどほどに。
鰓が乾くと死ぬので、水から出した場合、あまり長時間触っちゃ駄目。
水の中でせせ繰り回すのは・・・
ぶっちゃけこの時期はキツいです・・・w

カニ類はぁぃサン風に言えば「友好的」のようです。
いや、虫のことはちょっと通じないな・・・
蟹はある程度人なれする部分があるようです。
人が来ても逃げなくなったり、ぁぃさんがやってる給餌のやりとり。
うちの以前飼育していたサワガニは手から煮干とったもん。
そう。
最近の新入り、ナイジェリアランドクラブは、最初かごの中でこちらの様子を伺ってましたが、最近は昼間にあちこち歩き回ることも(稀に)ある。
餌をやると寄ってくる。
いやぁ・・・可愛いなぁw
Posted by ムツギアリ at 2012年11月06日 23:37
>JAMさん
もう、動いているのを見るのがめずらしいほど、常にじっとしています。餌を落としてカニの死角から観察するのが快感なのでありますw
カニって目がすごくいいので、完全に死角に入らないと動かないんですよ(^O^)
殻のほうですが、もう十分に硬くなってますよー。

>ムツギアリさん
こら、落ち着きなさいw
カニって馴れるんですか!?ウチのはさっぱり馴れなくて、まだまだ警戒していますw
話しかけてもろ過器のブクブクで聞こえていないようで、これまた寂しい次第。
水交換の時はさわっていますが、とにかく逃げたがるので全然馴れていません(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年11月07日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。