2013年01月19日
野菜高騰カタツムリ

野菜高騰の影響で、キャベツも1玉300円弱で売られています。そうなると、キャベツの表側の葉を捨てるポリバケツの中を見てもほとんど入っておらず、いつもこのポリバケツに捨てられた葉っぱをもらってきている立場としては困っている次第。
そうなるとカタツムリのえさがニンジンになる頻度も増え、カタツムリとしては大喜びなわけです。
今日もニンジンをジョリジョリ食べ、平和に暮らすアオモリマイマイなわけです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | カタツムリ〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぁぃさんこんにちは♪
いつも、かわいい画像を、ありがとう。。
こちらは大阪ですが、キャベツは、そこまで高くないかも。只ブロッコリーが300円弱で売られてて、
(*_*)しました。
いいな〜そちらのカタさんは、冬眠しないんですね。
うちの老カタさんは、寝たいのに寝れず、粘着も弱いので
天井に上っては、コロンと落ちてきます。
眠れないれな気持ち分かるので、切ないです。。
Posted by mie at 2013年01月19日 14:28
冬のど真ん中なのにお元気そうですね。
我が家のも冬眠なんてそっちのけで暮らしています。
Posted by JAM at 2013年01月20日 00:30
あら、三角関係、関係なしになかよしでもりもり食べてますね。
どうやらニンジンはどのツムたちも大好きなようですね。
葉ものの値段は天候や季節に左右されますな。
今うちでは、小松菜とニンジンが主食です。
ツムが食べるから、我が家の小松菜の料理が激増してます(笑)ま、飼育者の健康にもいいってことで、よしとしてます。
Posted by ぱぼ at 2013年01月20日 02:27
野菜高騰は本当にアイタタタ・・・です><

我が家は草食のリクガメ3匹で、1日にレタス1玉
食べます^^;
チンゲンサイや小松菜は食べますが、キャベツや白菜は
食べません。
リンゴやミカンは食べますが、野菜よりおいしいのか
クセをつけちゃうと野菜食べなくなるので困ります。

これも冬の風物詩ってことでことで(苦笑)




Posted by さわ at 2013年01月20日 14:03
>mieさん
つか、ブロッコリー高杉で噴いたwww
輸入物だと100円ちょっとですが、国産が高いということなんでしょうかねー。
カタの冬眠は老夫婦以外は気配も無い状態です。まあ、それほど低温にもなっていないし湿度も高く維持しているので、起きているのかもしれません。
眠るときの膜の厚さはけっこう個体差があり、厚く作るのが上手でないのがたまにいます。これだけはしょうがないですな(^O^)

>JAMさん
飼育室がそんなに寒くないせいか、今年は冬眠の気配もありませんw
しないならしないでいいのですが、水道から出てくる水だけは真冬なので、飼育ケースの水洗いがなかなかつらいですw
去年まではカッツリ寝ていたんですけどねー(^O^)

>ぱぼさん
ですねー。ここのコメント欄でもニンジンだけはどの種類でも大好物である情報をいただいている次第。あの甘さがいいんでしょうなw
夏でなければ日持ちもするので、飼育人も楽です。つか、夏でも日持ちは長いほうかも(^O^)

>さわさん
いやはや、リクガメはそうでしょうwwwwwwww
大きな生き物がばっくばっく食べる姿もまたかわいいもので、高いご時世ですが辛抱辛抱ですな。
カタツムリも果物系はクセになるので、あくまでもおやつとしてたま〜にしかあげていません。なので、たまにリンゴなんかをあげると、半日以上食べ続けます(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年01月20日 14:32
お久しぶりです。
我が家のカタツムリもとうとう1匹となってしまいましたが、冬眠もせずに元気でがんばっております。
寒くなってから食欲が落ちて食べない日もありますが、
サラダ菜とニンジンを入れ替えてあげると、すごい勢いで食いついてます(笑)
Posted by おけ at 2013年01月24日 12:25
>おけいさん
食欲があるうちはまだ大丈夫というか、そういう個体は丈夫なので安心していいと思いますよー。
冬は低温や乾燥でカタツムリにとっては試練の季節です。万全を尽くしてももたない個体もいるので、それはそれで運命なんだと思います。
乾燥している季節こそ水が必要ですので、霧吹きをしていっぱい水を飲ませてあげてください(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年01月24日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。