2013年01月24日
毎日がエブリデイなサワガニ

脱皮以外はこれといって変化が無い毎日を過ごしているサワガニなので、ブログを書くのも何も無かったことを書くという妙な日常になっている次第。
たまには魚肉とかシジミ貝とかあげてもいいのですが、いまだ至らず。その時だけ少量を用意するということが、なかなかむずかしいわけです。サワガニは淡水系の生き物なので、海のものはだめなんだろーなー。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | サワガニ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
甲殻類なんて、みんなそんなもんですw
まぁ、そしてある日ピクリとも動かなくなったりする時もあります・・・が。

ところがどっこい、海のものもバリバリいくのがこの甲殻類達共通の主義(?)
もちろん、人間用に味付けされてたりするものとかは駄目ですが。
昆布、ワカメ、サバ、ちりめんじゃこ、煮干でも全然食べます。
むしろ、淡水性というか、陸のシュウ酸とかが満載のホウレン草なんかの方がよっぽどNGです。
色々やってみましょう、それがまたネタになるからw
Posted by ムツギアリ at 2013年01月24日 22:26
>ムツギアリさん
いやはや、カニの不愛想さのおかげで、毎日が寂しいですwww
えさですが、水の中に入れるということで、ニボシとか昆布とかを入れたら変に出汁が出ていい香りがするのではと内心ドキドキしています(^Д^)
そのままカニ鍋にしたらブログが炎上しそうですし、ここはやっぱり大人しく海藻あたりにしておきましょうかな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年01月25日 22:34
先日偶然テレビでタカアシガニの脱皮のはや回し映像を見ました。
よくもまあ、あの長い脚を抜き出して脱皮するものだと、いたく感心しました。1本1本器用に脱いでました。
脱皮したては、最も敵に攻撃されやすいんですよね。
あれが、欠損なく捕獲され高級料亭で食される姿と、海の生物としてのタカアシガニがどうも同一のものとは思えないのでした。
Posted by ぱぼ at 2013年01月29日 09:53
>ぱぼさん
あ!それ見た見た(^O^)
あのワザは人間にはできませんな。手を使わずに服を脱げと言われても、こりゃ無理ですw
カニは美味。あの味は稀に見るおいしさですなw
役割が違えば生き残るわけで、ウチのサワガニもペットとして日々生存中です(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年01月30日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。