2013年02月15日
ニンジン派のパツラマイマイ

キャベツをあげるとガンとして無視するのに、ニンジンをあげると木炭の"フン場所"がオレンジ色になるくらい食べ続けます。
好き嫌いがかなり激しい種族のようなので、こりゃ素直にニンジンをあげたほうがいいと思う次第。
木炭の"フン場所"についてですが、パツラマイマイはトイレの場所を作るということを考えているようで、木炭の一か所に集中してフンをします。アオモリマイマイなどの場合、食べ物から離れた場所にフンをするということが多いですが、トイレの場所という認識は無いです。
日常の活動範囲の広さの違いもあるかもしれませんが、掃除のときに気づく七不思議なのであります。


ニンジン派のパツラマイマイ

細長い体が繊細なかんじで、なかなかおもしろいカタツムリでもあります。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(9) | カタツムリ〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
厠を心得ているとは!

ウスカワときたら、毎回ウンチョス背負って歩いてますよ・・・。(;゚д゚) あー
Posted by JAM at 2013年02月15日 20:18
厠をこころえてる(笑)。
バツラちゃん、ニンジン好きですか。
そういえば、パンダナもプラケースの天井裏に必ず何個かありますねー。
ただし、それ以外のとこにもいろいろしますが。
ミスジは折り畳むのに比べ、出しっぱだし〜…。
Posted by ぱぼ at 2013年02月16日 13:29
厠をこころえてる(笑)。
そういえば、パンダナもプラケースの天井裏に必ず何個かありますねー。
ただし、それ以外のとこにもいろいろしますが。
ミスジは折り畳むのに比べ、出しっぱだし〜…。
Posted by ぱぼ at 2013年02月16日 13:32
キセルガイの仲間は落ち葉の下とかから発見されやすいように、飼育下でも糞は地面にする事が多い。
他のマイマイはこちらじゃそんなお行儀がいい種類はさっぱりいませんw
そこら中でブリブリしとりますw
Posted by ムツギアリ at 2013年02月17日 22:42
>JAMさん
ウンチョス背負いといえばこれ。
http://aiaicamera.seesaa.net/article/50106172.html
ウスカワも、もしかしたらフンをどこかに運びたくて運搬中だったのかもしれませんよw
まあ、飼育下ではよく見る光景ですけどもね(^O^)

>ぱぼさん
フンの折り畳みについては同じ種類でもテクニックに個体差があり、下手な個体は曲げているだけになっているものもありますw
上手な個体はきれいに丸く折りたたみ、そうじのときもすごく楽で感謝しています(^O^)

>ムツギアリさん
えー、ウチのアオモリはふたの裏がメインのフン場所です。掃除にすごく大変ですw
つか、地面にもするし木炭にもするし、結局決まっていないというのが実情ですな。
でも生息場所によるある程度のルールは、種類によってありそうな気もしますねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年02月17日 23:53
立派なウンチョス背負い見てきました!
虫の世界では当たり前なんですかね?

しかし、デカいウンチョスだったなー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Posted by JAM at 2013年02月19日 13:07
>JAMさん
こら、虫の世界では当たり前とか言ったら、カブトムシやテントウムシに怒られますよw
自分の体を保護する時に植物などを利用するケースが多いですが、自分のフンを利用するというのはある意味賢い進化かもしれません。
カタツムリの場合は偶然付いただけですが(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年02月19日 23:52
思わぬ所で疑問解決!
はじめましてですが、実はこちらのブログは結構前から見させてもらってます。俺も虫や植物が好きでw
で、今回も久々に見に来て更新分をぼんやり見回っていたのですが、ウンチョス背負いと言えば・・・と貼られていたURLで、去年見かけてからずっと何て虫だか解らずに居た虫が、イチモンジカメノコハムシで有る事が判明!\(^w^)/因に立派な成虫で、田舎育ちの俺が、庭先で見た事無い昆虫に出くわす、だとう!?と驚いたのは覚えております。
ずっと何だろうなぁと思っていたのでスッキリしました。ありがとうございますwww
Posted by hiiti at 2013年03月18日 10:21
>hiitiさん
はじめましてです(^O^)
自分も発見時は何の虫だかわからないまま記事を書き終え、後日になって名前がわかって追記した次第ですw
庭を見てるとまだまだ見たことも無い虫がいまだに発見でき、新発見のわくわく感はいいですねー。
これからの季節、そういう新発見がますます増えますな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年03月20日 15:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。