2013年04月13日
桜はまだ芽の状態

現在の桜の木の状態 in 岩手県北部。つぼみどころか、花芽がようやく見え始めたところです。
開花予報では開花は今月下旬ごろのようなので、まだまだ景色は茶色のままです。
それでも夜に氷点下になる日が無くなってきたので、そろそろ土の中の虫たちも出てくるでしょう。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(3) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本は縦に長いことがまさに証明されてますな。
こちらは、もう花びらの残骸もこの間の爆弾低気圧の風雨でどこかへいってしまったようなわけで。
今年は、ソメイヨシノ・八重もほぼいっしょに咲き乱れ、あっというまにアメリカハナミズキも咲き終わり、なんだか変な感じであります。
ベランダの桔梗が5cm位にのびてきています。
Posted by ぱぼ at 2013年04月13日 00:37
ぁぃさんこんにちは♪
こちらは大阪ですが、昨日は異常に寒かったですが
今日はポカポカしてます。
日差しによっては初夏です(^O^)
日本は狭いようで広いですね。
氷点下なんてびっくりです。。
でも桜がこれからなんて羨ましいですよ。
こちらはすっかり葉桜状態なんです。
今から灼熱の夏がこわいです。。
Posted by mie at 2013年04月13日 14:19
>ぱぼさん
東京のほうの花見のニュースも、もはや一昔前のような気もしますな。
桜で言えば、東京とここではほぼ1か月の季節差があります。
つか、昨夜も氷点下の気温だったんですよw

>mieさん
まだ雪なのになーと思いながらネットで花壇の花が咲いている様子を見て、もう霜が降りてるのになーと思いながらネットで花壇の花が咲いている様子を見るわけです。
植物や昆虫などの活動期が暖かい地方と比べて短いので、暖かい地方がうらやましいのであります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年04月13日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。