2007年03月11日
no-title

まずは、ひとつ訂正。
ダイコン菜と今まで呼んでいましたが、正確には葉大根らしいです。
カタツムリの産卵も無いまま見事に育ってしまった葉大根、このままでは隣と競争し合って良い環境とは言えません。
おまけに土にも陽があたらず、病気のもとです。
ということで、1本ごとに間引くことにしました。
間引いた苗は、もちろんおいしくいただきます。

no-title

葉はぶ厚く、根はまさしく大根状態。タバコの箱と大きさを比べても、もはや苗と言うには失礼なほどにまで育ちました。

ダイコン菜の間引きでの一騒動

葉のところをよく見ると、何やら黄色い筋が。
裏返してみました。

ダイコン菜の間引きでの一騒動

でたー!(気持ち悪いのではなくて歓喜状態)
ハモグリバエの幼虫、いや、サナギです。
葉っぱの皮と皮の間で葉肉を食べて生きていたハモグリバエの幼虫、どうやらサナギになっているようです。
皮を剥いで、もっとはっきり見てみましょう。

ダイコン菜の間引きでの一騒動

虫嫌いの方、すみません。いきなりグロです(*^^*ゞ
動いていませんので、おそらく冬眠中のサナギだと思います。
体長2mmほどです。かなりの接写です。
ハモグリバエはいろいろな植物の葉の中に産卵し、孵化した幼虫は皮と皮の間を葉肉を食べながら歩き回ります。
よく白くて不規則な落書きのような線が出ている葉っぱを見たことがないでしょうか。あれが、ハモグリバエの幼虫が食べ歩いた跡です。
皮と皮の間なんてずいぶん狭そうなかんじですが、拡大してみると下の画像のようになります。

ダイコン菜の間引きでの一騒動

けっこうな厚みがあって、その中に栄養満点のデンプンがぎっしりつまっています。葉の表面だと硬くてかじれない幼虫も、硬い皮の中だと、ほくほくしたイモを食べている状態でしょう。
だから、ハモグリバエは葉の中に産卵します。なかなかかしこい昆虫です。

しかし、もっとかしこい昆虫がいます。こいつです。

当時はアゲハの幼虫に産卵するハチだと思っていましたが、いろいろ調べてみるとハモグリバエの幼虫に産卵するハチだったのです。
そういえば、葉の裏側で必死に何かを探していました。
ハモグリバエの幼虫の中で孵化したヒメコバチの幼虫は、そのまま寄生しながら育ちます。
何の幼虫が何の幼虫の中で育つのか何が産卵するのか寄生するのか非常にややこしいのですが、そのややこしさこそ生き物の神秘なのかもしれません。

そんなわけで、間引いた葉大根を味噌汁にしてみました。

ダイコン菜の間引きでの一騒動

さんざんグロな幼虫の話を書いておきながら、食ったのかよと思うでしょうが、ちゃんと全部確認してから調理したので大丈夫です。
葉大根の味ですが、はっきり言ってかなりうまいです。うまみ成分が多いようで、生で食べてもうまみを感じました。
おまけに厚みもかなりあるので、いい歯ごたえ。これはいい野菜です。
人が美味いと感じるものは、他の生き物も美味いと感じるはず。だからこぞっていろんな昆虫が産卵しに来るのでしょう。
なんせ、葉大根はアブラナ科ですから。
いろんな植物が生息する中、これほどまでに食のライバルが多い植物も、そうそう無いでしょう。
ヒトも大好き、馬も大好き、牛だって鳥だって大好きです。
そして地球最大の生息数を誇る昆虫だって大好きなのが、アブラナ科の植物です。
しょうがないです。だって美味いんです。競ってるんです。
独り占めしようとしても敵も賢く、なかなか独り占めにできません。

もう少し暖かくなったら、また種を蒔いてみようかと思います。
どんな昆虫が卵を産みに来るか、それを観察するのもおもしろそうです。
モンシロチョウは確実に来そうですがw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | カタツムリ〜2007年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アゲハに与えているミカンのはっぱに
ハモグリバエかな?と思われるジカキムシ
の模様がたくさんついています。

それを食べたりしたアゲハが天敵のハチの
被害にあったりしないか心配です。
ジカキムシの模様がついている葉っぱは
与えない方がよいのでしょうか?
Posted by あっこ at 2007年10月17日 14:29
寄生バチは、アゲハの幼虫の皮膚下に卵を産みます。
また、エカキムシの幼虫の皮膚下に産む寄生バチもいます。
つまり、葉っぱの上には卵は無いことになり、仮に葉っぱの上にコロンとあった卵を食べても、消化されてしまいます。
さらに、アゲハ幼虫は体内に卵を持つエカキムシの幼虫は食べません。
寄生バチがついていない葉っぱなら、大丈夫でしょう。
Posted by ぁぃ♂ at 2007年10月18日 20:46
そうですか!
ありがとうございました。
あぃさんのブログ読んでるとすごい
ためになります。
これからも頑張ってくださいヽ(*´∀`*)ノ
Posted by あっこ at 2007年10月19日 11:07
葉大根の味噌汁の豆腐の切り方には定評があるので、あっこさんも参考にしてくださいw
Posted by ぁぃ♂ at 2007年10月20日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る