2013年05月06日
筋無し個体の第二次産卵開始

前回ここで書いた筋無し個体が、2回目の産卵をしていました。
昨日あたりから産むところを探し始め、昨夜ここに頭を突っ込んでいました。今日見たら、十数個の産卵を確認できたわけです。日数の間隔は10日ほどです。
最終的に何個になるかはわかりませんが、前回82個産んだ個体なので今回も多そうです。産卵が終わり次第採取して、個数を数えたいと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | カタツムリ〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのカタツムリも、卵を産みました〜。
この後は、ティッシュの上に置いて、乾燥しないようにすればいいでしょうか?
Posted by もりくま at 2013年05月12日 18:30
>もりくまさん
産卵おめでとーございます(^O^)
最善の策はこのまま放置で自然孵化なのですが、なんせ飼育ケースの掃除もしなければならないわけで、自分は別ケースに移動させています。
移動後の環境ですが、記事内でも何度か載せていますが、小さな飼育ケースにキッチンペーパーかティッシュを敷いて霧吹きで湿らせ、その上に卵同士をくっつけて1段に置いています。
このケースにはラップをして、ティッシュが乾燥しないようにしています。呼吸量を考えれば空気穴は不要なのですが、長期にわたる場合はガスが発生した場合の換気として小さな穴を開けておけばいいと思います。その際、ティッシュの乾燥には要注意です。
保管場所は涼しくて静かなところがいいと思います。明るい暗いは関係ないです。
卵はそのうち黄色くなり、ティッシュも黄色くなってくると思いますが、殻の中に何かが見え始めたら1週間以内に孵化すると思います。
かわいい赤ちゃんが出てくるといいですねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年05月12日 19:03
お久しぶりです。

我が家の二代目も先日産卵しました。しかも2個・・
でも1個は無精卵だったためか、すでに殻が割れていました。残りの1個を別容器に移して孵化を待っているところです。果たして三代目誕生なるか・・
気になるのが、産卵した卵の数です。
すでに亡くなりましたが、初代の時は一度の産卵で10個くらい産卵していたので(×2回産卵。その時生まれたのが今回産卵した二代目)、あまりの数の少なさにちょっぴり心配です。
Posted by おけい at 2013年05月17日 12:38
>おけいさん
お久しぶりです(^O^)
カタツムリの産卵数はいまだにルールが見えず、何がどうなってその個数なのかがまだわかりません。
産む環境や食べ物が整っていても、産む個数は一定ではありませんでした。
まだまだ謎が多くて意味不明の生き物です(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年05月18日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る