2013年05月12日
雨が降ると土の中のミミズが酸欠状態になって地表に姿を現すことがあります。そんな状況に出くわしたので、いざミミズを採取したわけです。
採取したのは大小合わせて17匹。小さいのは2cmぐらい、大きいのは20cmを超えていました。これらのミミズをベランダ菜園のプランターに投入して、土質の維持をやってもらうことにしました。
うまくいくかはわかりませんが、ミニトマトのプランターに大きめのミミズを5匹ぐらい、トウガラシのプランターに残りのミミズを入れた次第。

ミミズの発見からプランターの土に潜っていくまでを撮ってみましたが、なんせグロ。自分もどちらかというと苦手なわけで、今回はモザイク入りで9枚をアップしてみました。それぞれのモザイク画像をクリックすると、モザイク無しの大きな画像が現れます。
繰り返しますが、けっこうグロなので、ミミズちゃんラブの人以外はクリック禁止なのであります。




■追伸
良かれと思ってミミズを投入しましたが、結果から言いますとやらないほうがいいようです。 良い点は確かにありますが、悪い点はもっとあってプラマイでNGというわけです。 土は確かにフカフカになりますが、プランターの底に泥がたまって通気性が落ちるようです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(7) | ベランダ菜園〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベランダ ファーマー ぁぃ様
なんと、一気に栽培ものがふえましたね。
生長の様子、楽しみにしとります!
…にしても、モザイク クリック 勘弁www
Posted by ぱぼ at 2013年05月12日 19:11
ほー。ミミズ投入で、かきまわしもしてもらう訳ですね♪
にしても、ぁぃ♂さんがミミズちゃん少し苦手とわ。
植木鉢を動かすと必ずってくらいいるので、つまんで他へぽいっ!が普通になってしまいました(笑)
もちろんloveまででもないですが、クリックさせていただきました。
ぽちっとな。
Posted by ☆けめ at 2013年05月12日 23:11
こんにちは ぁぃさん
わーうちと同じことされてる〜
入れてると気のせいか土が良い様なきがします。
みみずはちっとも平気なので全くグロではありません。
ちなみに野菜くずとか落ち葉を入れたりもします。
エコは手間がかかりますが、ちょっとでもを合言葉に日々しております。今年も、なめくじが多くて苦戦しております。プチトマトを植えると毎年鈴なりになります。
Posted by mie at 2013年05月12日 23:13
>ぱぼさん
春スタートはだいたいこんなところですが、晩夏スタートの野菜もやる予定なので、そのあたりからはまた新しい野菜が始まるのであります。
ミミズはクリック禁止なのでよろしく(^Д^)

>☆けめさん
ヘビが大の苦手なので、土を掘っている時に太いミミズと出くわしたときなどは体が1cm宙に浮きますw
今回の採集のときも、移植ベラで恐々と行ったわけです(^O^)

>mieさん
おお、ミミズ投入経験者様なのでありますかっ!
家庭菜園的には農夫さんを一人雇うような気持ちですごくありがたいのですが、どうしてもヘビに近くて苦手ですw
ミミズの養殖もいつかはやってみたいと思っています(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年05月13日 00:23
ん?このミミズさん黒っぽいですね。
私が今までよくみたミミズさんはピンク色でした。

ミミズにも種類が???
Posted by JAM at 2013年05月15日 23:28
あー、ミミズの分類はかなり難しいですが、フトミミズ科と思われる子が、数種類いるようですね。
わりと湿度が高いところ、つまり山や林に近いところに生息するタイプの子なので、ぁぃ♂さん家は結構いい環境かも。

というか、ムネアカオオアリって山林に分布する種類で、それの新女王が部屋で発見できるくらいですから、いい環境なんでしょうなぁ。

ちなみにこれらのミミズはかなり酸欠や、水浸し、その上乾燥にもひどく弱く、敏感で、難しい種類。
飼育は難しい。
プランターでも、あっさり外に出て煮干になる率高いかも。
Posted by ムツギアリ at 2013年05月16日 00:25
>JAMさん
今回ざっと3種類ぐらいのミミズがいるような気がします。
ミミズの種類はけっこうありますが、その中でもよく見るのは数種類のようです。
釣りもやらないのであんまりわかりませんが、いつかは養殖でもしたい気分です(^O^)

>ムツギアリさん
そうそう、シマとフトと、あと白いのが写っているみたいです。
園芸用に飼育するのはシマらしいですが、これってけっこういないんですよねーw
つか、いい環境かもしれませんが、いまだに気温が10℃台で寒くて困ってます(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年05月16日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。