2013年05月27日
ここで書いた老夫婦の産卵シーンですが、結局推測2が該当し、産んだのは筋有り個体でそれを介助したのが筋無し個体であることが動画よりわかりました。

その動画の前に概要について解説。
・右が産んだ筋有り、左が介助した筋無しです。
・介助した筋無しは産卵歴2回、今回産んだ筋有りは初産です。
・開始部と終了部以外は100倍速に加工しています。
・録画時間はおよそ18時間です。

さらに動きのもようを説明。
・筋無しはしきりに筋有りを口で刺激し、産卵を促します。
・筋無しが大触角で穴の深さを調べた結果、深すぎることに気づきます。
・そこで斜面の砂利を崩して穴の奥を浅くした後に最深部を整地します。
・筋無しは一旦去りますが再び現れ、刺激を繰り返します。
・産卵シーンでは、卵が体の中を降りてくるのが体の膨らみでわかります。

以上を踏まえると、そのようすがよくわかります。




【産卵動画】産んだのは筋有り個体

産んだのは36個。初産にしてはがんばったほうです。


【産卵動画】産んだのは筋有り個体

介助した筋無し個体。お礼に新しいニンジンをあげました。


【産卵動画】産んだのは筋有り個体

伸びると8cmぐらいありますが、疾走時ではあと1cmほど長くなります。
右下の水桶をよく利用しているのもこの筋無し個体で、移動のときに水桶を通過して体を浸して休んでいるのをよく見ます。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(6) | カタツムリ〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっぱれ!夫婦(?)愛!
うちでも正に産卵シーンを目撃したことがありますが、ポコッと出てくる瞬間はまばたきほどですね。
早朝のupということは夜中に産卵、夜っぴて編集されたのてましょうか?
感激的な動画です。
それこそ某国営放送アーカイブでとりあげてもよいのでは!!
通勤中スマホからみても お〜〜! だったので、夜パソコンからじっくりみさせていただきます。
筋ありちゃん、筋なしちゃん、そして何よりぁぃさん、お疲れさまでした。
Posted by ぱぼ at 2013年05月27日 09:02
わぁ、ほんとすごい!!!!
2匹が協力している姿がばっちりでしたね。
端っこで産卵したのも、ぁぃさんに見て欲しかったからでしょうね。
うちのお子たちにも見せてあげたい映像です!!
Posted by ゆう at 2013年05月27日 21:53
お〜ぉ!これは珍しい映像を撮りましたね!
産卵シーンなんてなかなか見れないでしょうから、貴重ですよ!良いものを見せていただきました。
撮影お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted by おけい at 2013年05月28日 12:45
>ぱぼさん
いえいえ、18時間分のチェックがありますので数日かかりましたw
カタツムリと人間は生活速度が違いすぎるので、撮って早回しをしないとわからないんですよ。18時間も撮っても半分は動いていないので参りますw
カタツムリを飼っていると、本当に時間軸というものについて考えさせられます(^O^)

>ゆうさん
別に見てほしかったわけでもないでしょうが、掘った穴を丈夫にしたいらしくて硬いものに接して掘るようです。ちょうどアリの巣の入り口と同じですねw
産卵シーンはもっといい角度で撮りたかったのですが、今回はちょっと見えづらい角度でした(^O^)

>おけいさん
産卵の時間が早朝とか夜中のことが多いので、ちゃんと撮るには寝ないで撮ることになりますw
今回はたまたま寝てて撮れましたが、監視カメラを設置して配信すれば見れるようになるかもですな(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年05月28日 22:33
すごーい!!!
産卵を手伝うっていうのは初めて見ました!
感動(T_T)
Posted by JAM at 2013年05月28日 23:47
>JAMさん
自分もカタツムリ飼育上、初めて見ました!
産卵シーンは何度も見てますが、今までは全部単独での産卵だったんです。これはめずらしいシーンなのか、それともこういう生態なのか、まだまだ謎が多い生き物ですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年06月01日 06:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。