2013年06月04日
エダマメの急速発芽法大成功

電気毛布でくるんだ温室環境で一気に発芽させる方法をとったエダマメですが、発芽率100%でタイミングもほぼそろったきれいな発芽となりました。前回は散々でしたので、やはり適温で一気に発芽させる方法は正しいようです。ちなみに、前回の散々だった発芽はこちら


エダマメの急速発芽法大成功

子葉の表側にシミがありますが、前回あった傷や割れは無くなり、光合成も全域にわたって行われていて黄色い部分がありません。


エダマメの急速発芽法大成功

太く短い茎の先に緑色の子葉、その間には早くも本葉が見えます。(正式名は初生葉ですが詳細は割愛)
子葉に貯蔵された養分をフルに使い、初期の生長が順調にいきそうです。


エダマメの急速発芽法大成功

前回の散々だった苗は、別のプランターで生長過程や収穫量を見ようと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(5) | ベランダ菜園〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜!なんか感動する・・。

話は突然ですが・・。
家の中に迷い込んだ女王アリ・・。
お尻の特徴からクロオオアリかと。女王様をおいて他にはないこの風格。またまた「お〜!」と感動です。
Posted by マミー at 2013年06月04日 17:01
>マミーさん
おお!女王アリキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
わかるわかる、すごくわかります!
自分も前に女王アリと遭遇した時、生まれて初めて昆虫に敬意を表しましたw
今にも言葉を話しそうな知性的なオーラ、昆虫とは思えないあの関節の動き、あれはまさしく昆虫を超えた超昆虫だと思います。
昆虫って絶対に宇宙人ですよねーw
Posted by ぁぃ♂ at 2013年06月04日 19:30
うむむ・・確かに超昆虫!同感です。
しかしながら、今夜はしんみり女王様の喪に服しております。

また話は突然ですが・・。
真っ黒い身体(模様・毛なし)に黄色い頭部。やや細身。注意しながらムラサキケマンを片付けていたんですが、もうちょっとのところで危うく・・でした。この名を探しています。
今の所「タイガース」と呼んでその様子を見守っています。
Posted by マミー at 2013年06月05日 23:33
ぁぃさんごめんなさい!
色合いのスタイリッシュな感じがあまりにもカッコ良かったんです。深い意味はなく思わず「・・・・・」と言ってしまいました・・。
みなさんすみません。
Posted by マミー at 2013年06月06日 00:15
>マミーさん
女王様、★になったんですか。短い出会いだったかもしれませんが、感動は無限大の出会いでしたねー。
つか、黒い体に黄色い頭って、せめてイモムシ型なのが脚があるかぐらい書かないと本当にトラしか思いつきませんよー(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年06月06日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る