2013年06月15日
クワゴマダラヒトリの幼虫を確保

庭のヒマワリの葉っぱを食べている大きな毛虫を発見。体長は5cmくらい。


クワゴマダラヒトリの幼虫を確保

見る見るうちに葉っぱが無くなっていきます。これはやばいです。


クワゴマダラヒトリの幼虫を確保

一瞬マイマイガっぽいですが、この大きさになっても頭が黒いので、マイマイガではないです。
調べてみたら、クワゴマダラヒトリの幼虫であることが判明。クワの葉を食べるゴマ模様のヒトリガというわけです。
しかしさらに調べてみると、マイマイガ同様にとにかく何でも食べる幼虫であることも判明。そこらに放してもそこらの葉っぱが無くなることになります。


クワゴマダラヒトリの幼虫を確保

そんなわけで、何でも食べるならスーパーのバケツに捨てられたキャベツの葉っぱでも食ってろということで確保。さっそく食べ始めて、キンギョのエサの量産態勢に入ったようです。
何でも食べる毛虫をすぐ殺さないで確保するなどとんでもないと思うかもしれませんが、ケシの花を栽培しているわけではないので、ここは勘弁。経過はブログで順次書いていくので、害虫を退治するヒントにでもしてもらえればと思います。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この幼虫は我が家でもいてますし
即退治なんですが、幼虫が食べた糞は
金魚のえさになるのでしょうか?
それってすごいなってなんだかこの
幼虫を見る目が変わってしまいまいした。
Posted by へしこ at 2013年06月15日 22:59
>へしこさん
こら、そこは笑うところ!!!!(^Д^)
間違ってもフンをキンギョにあげちゃだめですよーw
見た目がそっくりなので、乾燥させて混ぜておいても区別がつきそうもないですなw
Posted by ぁぃ♂ at 2013年06月16日 00:26
やべ。わたしも信じたwww

マイマイガ?ってわたしも思いましたが、そうか、そんなところが違っていたんですね。
と言うか、もう蛾でもなんでも「飼育は楽しい」のでガンガン行っちゃいましょう。
特にスズメガは本当に楽しいです♪
(今年も貰ったり見つけたりしたら育てるつもり♪)
Posted by ☆けめ at 2013年06月16日 00:47
>☆けめさん
つか、スズメガの幼虫を「貰う」ってこと自体、世間的には稀なことだと思いますが、それが普通のことになっている状況にワラタw
食草が何でもOKの幼虫はすごく楽ですが、アゲハア系は限られるので庭での調整も大変だと思います。
まあ、大丈夫だとは思ってますが(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年06月16日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。