2013年06月16日
ユスラウメにアブラムシ大発生

白い敷き砂利を敷いてあえて無機質なベースにしたユスラウメ。砂利の下には防草シートも敷いたので、雑草も生えてこないでしょう。


ユスラウメにアブラムシ大発生

そんなユスラウメにアブラムシが大発生。アリも常時きています。

ユスラウメにアブラムシ大発生

大発生に気づいてから食品(デンプン)成分由来の殺虫剤で対処していました。効き目は確かにあり、翌日にはほとんど死滅していました。
しかしアブラムシの繁殖力はすさまじく、殺虫剤から逃れた数匹から瞬く間に100匹以上に増え、こりゃかなわんということで根から吸わせる殺虫剤に切り替えました。
蒔いたばかりなのでまだ効果は出ていませんが、今後日々観察していきたいと思います。


ユスラウメにアブラムシ大発生

実のほうは数個ほどついていますが、日が当らない葉の陰にあるせいか赤くなりません。とりあえず今季は植えつけ初年度ということもあって実の収穫は考えていないので、今回の殺虫剤投入となった次第。
まずはズムーズな枝の生長と整枝に努め、木の速さで見ていきたいと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(5) | ユスラウメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええ?!
ウチのには付いてませんでした。
他の植物には大量にアブラムシが付いてしまうのに、何故?!
つか、ユスラウメ自体にそういう虫が付いたのを見たことが無いくらいなのがいつも不思議でならないのです。
余所のユスラウメは鳥に全部ってほど食べられたって言うし、鳥ですら食べに来ないんですが…
もしかして何か種類が違うんでしょうか?(謎)
Posted by ☆けめ at 2013年06月16日 00:43
うちのユッシーは接木苗で丈夫ですがちょっと樹形が・・・
アブラムシは我が家のもついていません。
実は息子が美味しくいただきました。
鉢植えなんでいつか地植えしたいです。

テントウムシのパトロール隊が常駐してくれた良さそうですけど、薬が効くのを期待しましょう。
Posted by へしこ at 2013年06月16日 08:40
>☆けめさん
え!?ウチのだけ?(;一_一)
植えている環境が、割と周りに他の植物が無いかんじなんですよ。もしかしたら、それで集中して付いちゃたのかも。
カイガラムシとかも心配していましたが、それどころじゃないほどアブラムシだらけですw

>へしこさん
そっちも付いてませんかwww
今日現在まだ薬が効いていないようですが、毎日様子を見てみます。
鉢植えの状態だとあまり大きくならないので、本格的に地植えするまではそのままでもいいかも。ただ、根詰まり的には来年か再来年までにはなんとかしたいところですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年06月16日 23:19
蟻から始まり、よく拝見させていただいております。
初めてのコメントです。

アブラムシ
牛乳を霧吹きでふくと膜ができて
死にます^^)/
Posted by k1 at 2013年06月19日 14:26
>k1さん
はじめは牛乳でやろうと思いましたが、臭くなるということで却下しましたw
その次にデンプン(砂糖)が原料の殺虫剤を使いましたが、次々に生まれるので次々に噴射しなければならず、結局生まれる速さに追いつかなくてこれも今回却下。
それでも強い薬は使いたくなかったので、根から吸わせるタイプにしました。
大事な樹木にキンチョールは使いたくないですもんねー(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年06月19日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る