2013年06月25日
昨年同様ハサミムシ登場

昨年とまったく同じで、車庫の中にハサミムシ参上なわけです。時期もほぼ同じ。
せっかくなので、足場のいいところに誘導して被写体となっていただきました。


昨年同様ハサミムシ登場

ケラもスタイリッシュな昆虫ですが、ハサミムシもなかなかです。土に潜る昆虫なので、土の中を進みやすい体型なわけです。


昨年同様ハサミムシ登場

母性本能が強いことで有名なハサミムシ。この昆虫はついつい保護してしまいます。
撮影後は、庭の柔らかい土の上に放しました。すぐに潜っていったので、ミミズを発見することもできるでしょう。
タグ:ハサミムシ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(6) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハサミムシ毎年同じ所に出現するんですか!
凄いですねー
ハサミムシも飼ってみると結構面白いです。穴掘って中で産卵したりして^ ^
Posted by ありんこ at 2013年06月26日 20:44
>ありんこさん
毎年というか2年連続なので偶然でしょうなw
でも調べてみたら日にちが去年とほぼ同じだったので、気象とか天候に共通点はなかったか思い出し中です。
なんとなく、風通しのために開けてある小さな窓から入ってきているような気もします。
ただ、なんで入ってくるのか、何かの匂いでもしているのか、そのあたりが興味津々なわけです。
ハサミムシもケラも飼ってみたいですが、なんせ土の中なので運が良くないと見えないのが難点ですね(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年06月26日 21:14
メスですな(^O^)
Posted by バンジー at 2014年08月22日 06:11
>バンジーさん
いやはや、わかりませんw
いっそのこと卵でも産んでくれたらわかるのですが、大人なのか子どもなのかもわかりません(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月23日 20:58
ハサミがまっすぐなので、メスです。オスはハサミがきつく内側に曲がっています。あっ、成虫ですよ。
Posted by バンジー at 2014年08月23日 21:18
>バンジーさん
おお、さっそく教えてくれてありがとーですよー(^O^)
毎年出くわす場所で、今年はまだ会ってなくて寂しい次第。隠れるのがうまくなったんでしょうかねーw
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月23日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る