2013年07月02日
アリの名前をお伺いしたい次第

左がクロヤマアリですが、右のアリの名前がわかりません。昔から家の周りで普通に見られるアリで、花の蜜を吸ったりアブラムシと共生したりします。
当ブログでも何回か登場していますが、とりあえずトビイロケアリと書いていますが何となく違うような気もします。


アリの名前をお伺いしたい次第

蜜を吸って腹部が膨らんだ個体。前脚の掃除をしています。


アリの名前をお伺いしたい次第

体の色はクロヤマアリと比べるとかなり茶色いです。


アリの名前をお伺いしたい次第

アゴは厚みのあるかんじ。噛み合い部分が長いような感じです。


アリの名前をお伺いしたい次第

真下から見た様子。

はてさて、公開できるデータは以上ですが、これは何というアリなんでしょうか。
コメント欄で情報を書いてくれた方には、ぁぃさんより(*゚э゚)chu♪ をプレゼント!
全国のアリ博士のみなさん、この迷える子羊の皮をかぶった狼にぜひぜひご回答をお願いしたい次第な所存なわけなのであります。


タグ:アリ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わっこんなに体長差があるんですね!私が飼っていたのは図鑑とにらめっこの末、勝手にクロヤマアリだと判断した記憶がありますが、改めて見てみると下のに近いような???
いろんなアリサン調べましたが、どぅも忘れちゃいましたね〜、ぃゃ、決してぁぃさんの(゚З゚)chu♪回避している訳じゃナイですょ(笑)
Posted by りさこ at 2013年07月02日 08:05
>りさこさん
もうわかんないので、適当に名前つけちゃいましょうかねーw
・障子に目アリ
・クロードチアリ
・魔法使いサアリ
・不思議の国のスアリ
・きゃアリぱみゅぱみゅ
Posted by ぁぃ♂ at 2013年07月03日 21:04
いつもブログ楽しく拝見しております!
画像を最初見たとき、アルゼンチンアリかと思って慄きましたw
広島では大繁殖しておりますが、北の方にはまだいませんよね

アブラムシと仲良しですしトビイロケアリであっているような気がしますが、
違ったら毛の少ないヒメの方でしょうか?

いつも写真、きれいですね
毎度癒されております
Posted by nao at 2013年07月03日 21:11
ぁぃさんが判らないのに判る人なんてもう。。。
所謂dr 職業学者でも判るか判らないかではあるまいか!?

さてこちら やむ無く白蟻駆除業者に施行して貰って1週間が経ちます
薬剤臭と思われる黴臭が続きますが
『私利の為に白蟻の命を絶ったくせに 被害者ぶるなこのハゲ!!』と自戒の日々です
Posted by 蟲愛者 at 2013年07月04日 22:40
>naoさん
アルゼンチンアリは、さすがにこっちでは見ないですねーw あのアリは来てほしくないですなw
つか、トビイロケアリでいいんでしょうかねー。いまいち自信が無いので困っているのであります(^Д^)

>蟲愛者さん
わかる人が全国には必ずいるはずなので、ネットに問うのでありますw
つか、シロアリ駆除おめでとーございます!
あれは被害者ぶるうんぬんの次元ではなく、即刻徹底した駆除が必要なわけで、とりあえずこれで安心ですねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年07月05日 21:24
トビイロケアリかカワラケアリ、あるいはヒメトビイロケアリのどれかでしょうね。
ここまで鮮明な写真ならわかるだろうと思ってましたが、肝心の「触覚の立毛」が決め手となるらしく、そこが微妙に写ってなかったのではっきりは分からないですね;
カワラケアリだと触覚に30本ほどの毛が生えているそうです。

あーん、いやホントトビイロケアリもカワラケアリもワーカーはそっくりすぎるし行動も大して変わりないんで厄介なんですよねぇ。

一番手っ取り早いのは巣を探して掘り返して女王捕まえると色で分かるので・・・w
Posted by ムツギアリ at 2013年07月11日 00:47
>ムツギアリさん
巣を掘り返して女王アリを捕まえて触角に毛が生えてるか見てみろだーーーっ?
ムツギアリさん、ぜひお願いしますwww
小学生のころ、クロヤマアリの巣を50cmぐらい掘ったことがありますが、働きアリたちの反撃があまりにも激しく、退散しました。
パンツの中まで入ってきたんですからっ!(^Д^)
まさに、イロケアリwww
Posted by ぁぃ♂ at 2013年07月11日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。