2013年07月05日
キュウリの皮が好きなカタツムリ

カタツムリにキュウリをあげると白い部分を食べるような気がしますが、実際は緑の皮の部分が好きなようです。白い部分も食べますが、好むのは緑の皮なわけです。


キュウリの皮が好きなカタツムリ

すっかり皮むき器と化したカタツムリ。体も殻の中も濃い緑でいっぱいです。


キュウリの皮が好きなカタツムリ

『ポリポリしたところが好きだお!』


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | カタツムリ〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも、きゅうり好きですね。
スイカは良くないって書かれてて心配してましたが、
ホットしました。
昆虫ゼリーとかはどうかなーって思ってます。
Posted by mie at 2013年07月06日 00:25
うちの親カタ(笑)もキュウリ大好きです、でも気まぐれで時には皮だけ削って食べてたり、時には中身だけくりぬいて食べてたり(u_u)
仔カタツムリ達はまんべんなく食べてますが、好物は茄子とサツマイモみたいです…今の時期、サツマイモ高いのに…。
仔カタツムリ達は少なくとも150匹以上いるのですが、全てを一つのダイソーの昆虫用プラケース(小)にて飼育しているのですが、だいぶ大きくなってきた個体もいますので、二つ位に分けようかな?と考えていますが、ぁぃさんは仔カタツムリ達は大体何匹位を一つのケースに入れて飼育されていますか?孵化後の生存率ほぼ100%で、残す卵(色変化無し)は9個になりました。
Posted by りさこ at 2013年07月06日 11:06
>mieさん
昆虫ゼリーは基本的に甘いので、食べると思いますよー。ただ、樹脂の入っているものがあるので、それは食べないと思いますw
食物繊維が無いので、掃除のときに大変かもしれないので要覚悟(^Д^)

>りさこさん
孵化直後の飼育はどうしても混雑気味になってしまいますが、今は中型のケースに80匹ぐらい入っています。
それでもすでに狭い感じになっており、こちらもそろそろ何らかの対策が必要です。
ケースの大きさと飼育数には決まりはありませんが、次の掃除までにフンの不快感が無い広さと数というのを自分は基本にしています。不快感とは、人ではなくカタツムリ自身が感じる不快感ですw
あと、個体同士が触れ合う頻度が多い時は、少し広いケースに変えます(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年07月07日 00:18
ぁぃさん、詳しくありがとうございます。大きさもまちまちで、大:4〜5ミリ、小:1〜2ミリが混在していますが、見ていると小さい子と大きい子が一緒に行動しているパターンが多いので、ケースを分ける時は成長状態にこだわらず仲良しサン同士を一緒にしてあげる事にします(笑)
今日、こちらは気温33℃以上で、親カタは珊瑚砂が入った5ミリ程の水場に顔をうずめてへにょ〜っとなっています(-_-;)
Posted by りさこ at 2013年07月07日 12:41
今年の夏は、梅雨時の雨が少なかったせいでキュウリを含めた夏野菜が値上がりするそうです…ツムちゃんたちにとって辛い夏になりそうですね(笑)
うちの子たちは身のほうが好きらしく、いつも穴掘り状態で首を突っ込んで食べてます♪親ツム2匹ともそうなので、個体というよりも種類によっての好みの差かな?
Posted by みえん at 2013年07月08日 09:29
>りさこさん
こちらも暑い日が多くなり、かたつむりが水の容器に殻をつけているのを数回見るようになりましたw
雨上がりの夜は、庭の畑がウスカワだらけになってます(^Д^)
さらに暑くなれば、夏眠に入るかもしれませんねー(^O^)

>みえんさん
気温が高くなってキュウリの腐敗が早まっているので、昨日からニンジンに切り替えてみました。
スーパーのニンジンは高いので、産直で買っていますw
キャベツも安売りしないので、葉っぱをもらえないんですよねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年07月08日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。