2013年07月08日
写真が書籍に掲載されました

前にここで書いた書籍が刊行され、掲載本が送られてきました。
NHK出版「NHK 子ども科学電話相談スペシャル どうして?なるほど! 生きもののなぞ99」です。


写真が書籍に掲載されました

掲載されているのは、65ページ。カタツムリの赤ちゃんの写真です。


写真が書籍に掲載されました

この画像が原画です。記事はここ


写真が書籍に掲載されました

ブログ名も紹介していただきました(^O^)

子どもたちの読む本に掲載されて、役に立つことがあればうれしいです。
…と思っていましたが、この本を読んでみるとなんだかやばいくらいおもしろいです。
例えば、「雨の日にアリの巣の中に水がたくさん入ると、その中のアリはどうなっているんですか?」とか「金魚は水の中でエラで呼吸しているのに、どうして鼻がついているのですか?」とか、これは学問というよりも現場の観察から生まれた疑問点であり、非常に素朴な視点で捉えられているので老若男女の境無く読める本だと思います。まじ面白い本なので、さっそく今晩枕元でじっくり読もうと思います。

NHK出版さん、このたびは掲載ありがとうございました。「100番目のなぞをさがすのは、きみだ!」の言葉に感動しました。未来の生き物好きの序曲となるよう、祈っております。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | 【メディア掲載履歴】 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!!
おめでとうございます〜(^○^)

かわいらしいカタツムリの写真が、たくさんの子供の心をぎゅぎゅっととらえることでしょう。

それにしても本、面白そうですね。私も知りたい。金魚の鼻…
あれ鼻じゃないと思うんだけど…
読んでみます♪

Posted by ごきげんたまご at 2013年07月09日 02:09
掲載おめでとうございます!
素朴な疑問ほど難しいものはありませんからね!とっても面白そうな内容なので、私も読んでみたいな☆
Posted by みえん at 2013年07月09日 09:15
おお、出来上がりましたか♪
今度は『ぁぃ♂』でなく、ブログ名で出典ご紹介、これでツムファンがぁぃさんのところを訪問する人倍増かもしれません。
子供むきの本といっても、なかなかおもしろそう…。早速チェックしますねっ!
Posted by ぱぼ at 2013年07月10日 02:08
表紙を見た瞬間に「これ欲しい!」って思いましたわ♪
大人が読んでも充分に面白そうだな〜を、ぁぃ♂さんがしっかり「面白い!」と書かれているので、明日にでも書店に行ってみよう。
え〜っと、もう書店に並んでいるんですよね?(^_^;)
Posted by ☆けめ at 2013年07月10日 02:36
>ごきげんたまごさん
金魚の口の上に穴がふたつ開いていますが、あれが鼻ですな。
さて、その鼻が何をするための鼻なのか、それは読んでからのお楽しみなわけです(^Д^)

>みえんさん
まさに素朴な疑問が一番の難題なので、読んでて「なるほど!そうだったのかっ!」と驚くことが多いです。知っているようで知らないことがいっぱい載っていますよー(^O^)

>ぱぼさん
ちゃんと「ぁぃ」と小さく載せてくれたことは感謝ですw
検索してくれれば出てくるので、ここが少しでも賑わうといいですねー(^O^)

>☆けめさん
汎用的な学問知識の本なら山ほどありますが、これは盲点をついたためになる隙間の知識がいっぱい載っています。正式な発売日は7月13日なので、その頃に本屋に並ぶでしょう(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年07月10日 20:11
じぇじぇ!!
あのぴょろっとしたところは、ひげが退化したものですと聞いて、ずっとみにひげだと思っていました(@_@)(@_@)

いやはや、真実を知ることができてよかったです。

どうりで、餌やりのときにどこからともなく
すたこらと集合するわけですね。

んー助かりましたヽ(^。^)ノ本、読みますとも!
Posted by ごきげんたまご at 2013年07月11日 00:28
>ごきげんたまごさん
じぇじぇじぇ!!!!!!!(‘jjj’)
ヒゲが退化したのが鼻と言うよりは、鼻が進化したのがヒゲみたいなもんですなw
鼻の孔はふたができるような作りになっているので、そのふたが突起状に見えてミニヒゲにも見えるのかもしれません(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年07月11日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。