前にここで書いた書籍が刊行され、掲載本が送られてきました。
NHK出版「NHK 子ども科学電話相談スペシャル どうして?なるほど! 生きもののなぞ99」です。
掲載されているのは、65ページ。カタツムリの赤ちゃんの写真です。
この画像が原画です。記事はここ。
ブログ名も紹介していただきました(^O^)
子どもたちの読む本に掲載されて、役に立つことがあればうれしいです。
…と思っていましたが、この本を読んでみるとなんだかやばいくらいおもしろいです。
例えば、「雨の日にアリの巣の中に水がたくさん入ると、その中のアリはどうなっているんですか?」とか「金魚は水の中でエラで呼吸しているのに、どうして鼻がついているのですか?」とか、これは学問というよりも現場の観察から生まれた疑問点であり、非常に素朴な視点で捉えられているので老若男女の境無く読める本だと思います。まじ面白い本なので、さっそく今晩枕元でじっくり読もうと思います。
NHK出版さん、このたびは掲載ありがとうございました。「100番目のなぞをさがすのは、きみだ!」の言葉に感動しました。未来の生き物好きの序曲となるよう、祈っております。
おめでとうございます〜(^○^)
かわいらしいカタツムリの写真が、たくさんの子供の心をぎゅぎゅっととらえることでしょう。
それにしても本、面白そうですね。私も知りたい。金魚の鼻…
あれ鼻じゃないと思うんだけど…
読んでみます♪
素朴な疑問ほど難しいものはありませんからね!とっても面白そうな内容なので、私も読んでみたいな☆
今度は『ぁぃ♂』でなく、ブログ名で出典ご紹介、これでツムファンがぁぃさんのところを訪問する人倍増かもしれません。
子供むきの本といっても、なかなかおもしろそう…。早速チェックしますねっ!
大人が読んでも充分に面白そうだな〜を、ぁぃ♂さんがしっかり「面白い!」と書かれているので、明日にでも書店に行ってみよう。
え〜っと、もう書店に並んでいるんですよね?(^_^;)
金魚の口の上に穴がふたつ開いていますが、あれが鼻ですな。
さて、その鼻が何をするための鼻なのか、それは読んでからのお楽しみなわけです(^Д^)
>みえんさん
まさに素朴な疑問が一番の難題なので、読んでて「なるほど!そうだったのかっ!」と驚くことが多いです。知っているようで知らないことがいっぱい載っていますよー(^O^)
>ぱぼさん
ちゃんと「ぁぃ」と小さく載せてくれたことは感謝ですw
検索してくれれば出てくるので、ここが少しでも賑わうといいですねー(^O^)
>☆けめさん
汎用的な学問知識の本なら山ほどありますが、これは盲点をついたためになる隙間の知識がいっぱい載っています。正式な発売日は7月13日なので、その頃に本屋に並ぶでしょう(^O^)
あのぴょろっとしたところは、ひげが退化したものですと聞いて、ずっとみにひげだと思っていました(@_@)(@_@)
いやはや、真実を知ることができてよかったです。
どうりで、餌やりのときにどこからともなく
すたこらと集合するわけですね。
んー助かりましたヽ(^。^)ノ本、読みますとも!
じぇじぇじぇ!!!!!!!(‘jjj’)
ヒゲが退化したのが鼻と言うよりは、鼻が進化したのがヒゲみたいなもんですなw
鼻の孔はふたができるような作りになっているので、そのふたが突起状に見えてミニヒゲにも見えるのかもしれません(^O^)