こら、トップジン!お前を塗ったところから根が出てきたではないか!お前はルートンか!w
そんなわけで、ここでミニトマトの"ちいさなももこ"の茎に入った亀裂に塗った部分から、根っこが出てきました。
トップジンMペーストを塗ったのですが、これは簡単に言うと傷口を殺菌してふさぐようなボンドのような薬剤です。木の剪定をしたときなどにも使われるものです。一方、ルートンとは挿し木などをするときに根が出やすくするために切断面に塗るホルモン剤です。
トップジンには植物自身が傷をふさぐ作用を促進する効果もあるらしく、何かあると気根を出したがるトマトが修復細胞を根っこに変えてしまったのかもしれません。傷口プラス新鮮細胞、これは根っこだろ!と野心を表した感もあります。
このトマトの場合、まだまだ生長は前半戦なので、根詰まりは無いと思います。また、根腐れの症状も見られないので、土の中は苦しくないと思います。
いずれにしろ、シワとり美容液を頭皮に塗ったらハゲに毛が生えてきたようなものなので、このまま様子を見ます。ももこすごいよももこ(;´Д`)
いいんですよ、はい、いいんですw
化学的な解説を交えてその効果や効能をさりげなく書いたのに、チーズだ何だ、それでいいんですよwww
つか、言われてみるとまさにチェダーチーズなわけで、トマトがチーズ味になってほしいと思ってみたりしたわけです(^O^)
>ニコラスさん
実際、何かでありましたよねー。何だったか忘れましたが、何かの薬を塗ったらそこから毛が生えきたという事例がw
副作用らしいのですが、何の薬だったか完全に忘れていますが。
それにしても、トマトという生き物は育てれば育てるほど、その不気味さがひしひしと感じるわけです(^Д^)