2013年07月25日
大きな黒蟻クロオオアリ

やっぱりアリを撮るには今の季節が最適です。じめじめした暑い日は、アリがすごく元気になっています。
結婚飛行の時期でもあるので、その直前の巣の巣穴付近ではアリの大群も見ることができます。
この5匹のクロオオアリは、1グループのように常にかたまりながら歩いていました。珍しい光景なのでちょっと観察していたのですが、1匹が匂いをつけながら前に進み、他の4匹がその匂いや匂いをつけている個体を触角で確かめながら歩いているようでした。その個体自身も匂いを出していたかもしれません。
複数個体の匂いでルート確保をしている先遣隊なのか、またはどこかへの道案内的な行動かもしれません。


大きな黒蟻クロオオアリ

クロオオアリは体も頭も大きいので、道路を歩いていてもいればまず気がつきます。ただ、速足なので撮るタイミングをつかむのに苦労します。このときはコケの休憩所で休んでいたのでラッキーでした。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る