2013年07月27日
プランターにキノコバエ大発生

これはミニトマトを植えているプランターですが、キノコが生えるほど雨が多い季節というわけでコバエが大発生しています。
これはキノコバエと呼ばれる昆虫で、普通に水やりをしているプランターや鉢の土から発生します。
カタツムリの飼育ケースに入れた枯れ葉や室内に置いている観葉植物の鉢の土から発生することもあります。


プランターにキノコバエ大発生

とにかく小さいので、普通は肉眼で体の形は見えません。羽根を素早く広げてすぐ畳みながら飛んだり止まったりを早いピッチで繰り返すのが特徴で、止まっているときはアリのようにすばやく歩いたりします。


プランターにキノコバエ大発生

これは、左側の羽根が委縮した羽化不全の個体か、羽化直後で羽根を伸ばしている状態の個体だと思います。
キノコバエは刺したり毒があったりすることはないですが、明るい色のものや温かいものに寄り添ってくる性質があるので、やたらと人にもくっついてきます。
皮膚にくっつくだけならいいのですが、歩かれるとくすぐったいので不快なのであります。また、呼吸中に口や鼻から入ることもあるので、できればいなくなってほしいわけです。
キノコバエはプランターや鉢などの栄養のある土に産卵しますが、孵化した幼虫も土の中で過ごします。土を掘ったときに頭が黒くて体が透明な2mmぐらいの幼虫がいることがありますが、髪の毛ほどの太さなので気がつかないことが多いです。
まあベランダ菜園の野菜に重大な悪影響があるわけでもないので、放置しています。室内で大発生したら駆除対象にはなります。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(2) | ベランダ菜園〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、基本自分に直接害をなさない限りは全ての生き物放置です、てゆーかぁぃさんのプランター綺麗過ぎ(☆。☆)
でもお店とかで友人や店員に当たり前の様に目の前で指でプチッとやられると、その後の付き合い方や店選びを考えさせられますね(>_<)
Posted by りさこ at 2013年07月31日 07:17
>りさこさん
野菜作りもビジュアルは大切にしています(^Д^)
つか、プチッで人付き合いを考えるのは考えすぎw
むしろ、どの程度の大きさまでなら指でつぶせるかなど質問してみたいですw
不快害虫はどの程度不快に感じるかで殺傷対象になるかだと思うので、そこは人それぞれになりますな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年08月01日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。