2013年08月07日
84個のミニトマト初収穫

あえて真っ赤に完熟するまで待っていたミニトマトを本日収穫しました。初回収穫数は84個。


84個のミニトマト初収穫

いやはや、野菜は美しいのであります。そしておいしいのであります。


84個のミニトマト初収穫

直径3cm。満足できる出来栄えとなりました。


84個のミニトマト初収穫

肉厚十分、ゼリー十分、完成度は高めです。


84個のミニトマト初収穫

裂果率は84分の4。そのうち奇形が1。雨が数日続いた時期があったので、土の中の水が保たれすぎたのが裂果の原因だと思います。


84個のミニトマト初収穫

奇形は奇形なりに、かっこいい奇形となりましたw 安い急須のようですな。


84個のミニトマト初収穫

突起部の中身は普通に果肉でした。味もなんら変わりはありませんでした。


84個のミニトマト初収穫

水洗いをして食べる前の記念撮影し、このあとさっそく食べてみました。

おお!おおおおおおおお!おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
え?な、なんで?これ…、産直で買った普通のローカル種のミニトマトの苗なのに…。
ブランドモノの味、キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

甘さが通常より高いです。これが完熟の味なのでしょうか。同時に酸味もちゃんとあって総じてミニトマトの味になっています。
皮は家庭菜園らしい厚めの皮。これを歯でカミカミするのも家庭菜園の楽しみ。ただ厚いだけの皮ではなく、そのすぐ内側に肉厚の果肉がくっついているので、不快な厚みには感じません。
総論、初回の収穫、まさに大満足とぁぃなりました。

まだまだ青い実がついているので、これからも収穫できそうです。
ちなみにこのミニトマト、おかずなんかには出しません。仕事をしながらひとつまみ。テレビをみながらひとつまみ。おやつとして味わいたいのが家庭菜園のミニトマトなのであります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | ベランダ菜園〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羨ましい!うらやましい!うらめしい!
84ケの収穫なんて(◎-◎;)
でも、味はうちの1ケも美味かったから良しとしてますが、ミニトマトをポンポンと口に頬張ってみたいもんですな(≧▽≦)
ところで、皮が固かったりすると、旦那はどんなに小さなこっぱでも出しやがります(*`Д´*)
Posted by ☆けめ at 2013年08月07日 20:42
>☆けめさん
2株での数なので、今後どのような伸びをみせるかがポイントです。
ただ、老化するにつれて赤くなる速さも遅くなるので、数よりも味に重点を置きたいところです(^O^)
つか、昭和生まれはトマトの皮ぐらい奥歯ですりつぶして食べなさいと言ってあげましょー(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年08月07日 21:08
大収穫ですね!羨ましいです!

うちでもミニトマトありますが、ここまで豊作ではありませんでした。まぁ、子どもが学校から持って帰ってきたので仕方なく水やりをしていたけれど、子どもは無関心…それなのに赤くなったらちゃっかり収穫だけ参加してました^^;;
Posted by みえん at 2013年08月08日 19:53
>みえんさん
ミニトマトは放置してもある程度は実ってくれるので、大失敗が無いところがいいですな。
ここからあれこれやりだすと、トマト系は実際難しいところが多いことに気付きます。今回それに少しだけ立ち向かったせいか、まあまあできました(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年08月10日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る