2013年08月08日
ミニトマトの実に害虫襲来

ミニトマトの葉の上に、イモムシタイプのフンを発見。数センチ級の幼虫のものです。


ミニトマトの実に害虫襲来

そのすぐ上の青い実が、絵に描いたように食べられていました。あまりにもアニメチックだったので噴いた次第。
肝心の幼虫ですが、いくら探しても見つけられませんでした。このままだと次々と食べられそうなので、最重要事案として調査したいと思います。
それにしてもグルメ。できたてのゼリー部だけを食べています。ホクホク顔で帰っていったんでしょうなw


ミニトマトの実に害虫襲来

翌朝、新たな被害を確認。まさに1日1個のペース。
気合いを入れて犯人探しをしてみると…


ミニトマトの実に害虫襲来

いたw 発見までに結構時間がかかりましたが、支柱に隠れる知能に敵ながらあっぱれ。さすがは悪名高いヨトウムシなのでありました。


ミニトマトの実に害虫襲来

ヨトウムシの背中。よく見ると心臓の動きが見えましたが、写真ではわかりません。
そんなわけで、今回はヨトウムシの心臓の動きを見るために、動画撮影に協力していただきました。
心臓の役割をするこの臓器は、体の後ろのほうから体液をじんわりと吸い、集まった体液を体の前のほうに勢いよく送ります。体の前のほうに送られた体液は、また体の組織の中にじんわりと染み込むように入っていきます。これを繰り返して体液を循環させるかんじです。

posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | ベランダ菜園〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!これははっきりと見えるー!
アゲハの幼虫でこの脈打ちが見えると、そろそろ蛹になる合図。
もしかしてこのヨトウムシももう蛹になる頃かもしれませんな。
しかし、このトマトには完全に害虫のヨトウちゃん。
やっぱりこの場からポイされてるでしょうから、蛹になる様子のアップは無いのでしょうねぇ。
残念だわ(^^;
Posted by ☆けめ at 2013年08月08日 22:15
>☆けめさん
動画を撮るときに、こーゆーのこそ撮る必要があるんだろうなと思い、撮影に協力していただきました。
最初は大人しくしていたのですが、次第にカメラに興味を持ち始めて撮影を断念した次第w
大きさが大きさなので、蛹化前の可能性が大きそうです。あすキャベツをあげたあと、様子を見たいと思います。
そんなわけで、またまた羽化まで保護することになるのでありました(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年08月10日 00:28
うおー!
やったぁ〜〜〜!o(≧▽≦)/
楽しみにしてますね〜♪
Posted by ☆けめ at 2013年08月10日 00:47
>☆けめさん
体の大きさが半分ぐらいになってきたので、そろそろ状況をアップしますねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年08月10日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る