2013年08月13日
サワガニのしつけ

今日もマイペースで過ごすサワガニですが、数ヶ月前からエサをやる前に水槽を3回叩くようにしています。
この成果がようやく出始めた感があるので書きますが、以前はエサをやってもそれに気付かないことも多く、人の気配が無くなってから自分で探して食べていたようです。
最近はエサが水底に沈んでいく様子を見るようになり、その場でハサミでつかんで食べるようになりました。
うまく頭上に落とすと、沈んで行く途中で水中キャッチをすることもあります。

こんな状態なのでエサを食べる様子も前より観察できるようになっていますが、ハサミでエサをつかんで口元に運んだあとにすぐ食べず、一旦あごの前で包んだ状態にしてしばらく何もしません。少し時間をおいた後に、ようやくアゴ(歯)で噛み砕いて食べるようです。
これはもしかすると、ふやかしているのかなと思います。というのも、エサ自体はけっこう硬いものであり、すぐに食べ始めても表面を削りながら食べることになって食べづらい状況になります。エサは硬いと同時にふやけやすいので、ちょっと待つと歯に力を入れなくてもモフモフと食べることができます。
カニは頭がいいので、これくらいは学習していても当然。無駄に歯に力を入れてガッチンと折るよりは、少し待ってモフッと食べたほうが楽なのであります。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(8) | サワガニ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水槽を3回…鯉ですか!?
カタツムリもそういった躾をすれば、何かできるようになるかしらw
Posted by みえん at 2013年08月13日 09:14
はじめまして
昔飼ってたミステリーザリガニは顆粒状の硬い飼料をあげるとすぐにキャッチして
パキッ!と音を立てて噛み砕いてました
そしてボロボロ崩れて食べにくそうなリアクション…
あいつはやっぱりお馬鹿さんだったんだ…笑
Posted by ちび at 2013年08月13日 17:57
水槽をたたく=振動=何かキター!
ということで活動するんですなぁ。
最初はそれが敵なのか、餌なのかわからず、警戒する。
そして動いて、餌にたどり着く。
それを毎回繰り返すごとに振動=「あ、飯かいな?」と認知していくようになる。
カニが頭がいいのか、あるいはその「習性」を認知し、利用して飼育に役立てる人間が賢いのか。

個体差ありますけどねぇ・・・
慎重な個体は振動させるたび臆病になってしまう。
Posted by ムツギアリ at 2013年08月13日 23:40
>みえんさん
躾かどうかわかりませんが、カタツムリは飼育ケースの内壁を這っているときには、指の腹で軽くトントントンと外側からたたいています。
それでどうなるのかはわかりませんが、目だまをこっちに向けるので何かには気付いているようですw
こういうコミュニケーションはまだまだ分からないことが多すぎですが、少なくても敵じゃないことはわかってほしいと思っています(^O^)

>ちびさん
はじめましてです(^O^)
すごく空腹だったかすごくおいしかったかで、あわてて食べたんじゃないですか?(^Д^)
自分もすごくおいしい飴は噛んでしまうので、気持ちはわかりますw
サワガニやザリガニなどのカニ系は、口のあたりがものすごく複雑になってて、食べているシーンを観察するのがすごくおもしろいですねー。まさにエイリアンそっくりで笑えますw

>ムツギアリさん
そうそう、最初はおびえたりしていました。逃げてましたからw
でも注意する点もまさにその通りで、種類や個体によってはストレスになってしまうこともあるので、その後の様子を注意深く観察することも大事ですねー。
個体差っていうのは観察しなければわからないことなので、これからもしっかり観察します(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年08月14日 00:48
こんばんは!サワガニの躾とは、蟹って賢いんですね〜。私も飼っていた金魚も手を叩くと餌の時間であるとわかっていた様で、すすすっと私の方にやってきてくれました。本当に可愛いな〜と思っていました。このお写真のサワガニさん可愛いですね☆
Posted by ゆう at 2013年08月17日 22:35
>ゆうさん
金魚金魚!合図に反応するのは金魚のほうがずっと早いので、金魚もけっこう賢い生き物だと思いますよー(^O^)
小学生のころに飼っていた金魚も合図に反応していました。こういうコミュニケーションがあると、飼ってて本当に楽しいですねーw
Posted by ぁぃ♂ at 2013年08月18日 00:24
サワガニの躾お疲れ様でした。今度は熱帯魚デビューしましょう!!。ウチは部屋が以上に暑くなるので飼育はムリそうです。
Posted by いか at 2013年08月27日 01:42
>いかさん
いやー、水モノは水替えが大変なので、できれば増やしたくないですなw
カタツムリも結局ケース内や砂利を洗ったりするので、今でもヒーヒー言ってます(^Д^)
鳥系は飼ってみたいなとは思っています(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年08月27日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。