2013年08月30日
サワガニが脱皮!

サワガニの水槽をふと見たら、なんと!脱皮キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
サワガニの脱皮は見た目に前兆が現れないので、いつも突然発見します。ただ、そういえば…という事がいくつかあるので、それを書いてみます。
・えさを急に食べなくなる:今回は数日前から食べ残しが目立っていました。
・砂利を掘ってそこにうずくまる:2日前に観察していました。

食べ残しが目立つのは体調のせいもあるので絶対的ではありませんが。砂利を掘ってうずくまるのは普段は無い行動でした。これは、殻から出るときに少しでも引っかかりを強めるために体をうずめるのかもしれません。抜け殻の姿勢も抜け出る方向と逆方向にアンカーを打つように足を広げており、摩擦係数を上げたかったようにも見えます。

えさの食べ残しが数回あったので水を交換しようと思っていましたが、脱皮して間もないということで数日放置しました。
以下の写真は、数日後の水交換からの写真です。


サワガニが脱皮!

水交換の際に上から見てみると、脱皮殻の甲羅が開いて逆さまになっていました。


サワガニが脱皮!

水交換のために出てきてもらいました。右の前から2番目の足の色が白いですが、これは当初からこの色です。


サワガニが脱皮!

五体満足で無事に脱皮に成功しました。


サワガニが脱皮!

目の収納スペースは、意外と大きいもんですな。


サワガニが脱皮!

脱皮殻の記念写真。ずいぶんと汚れていますが、水温が高くなる時期に水が汚れるとコケのようなものが発生します。それがカニの体にも付着したようです。


サワガニが脱皮!

下にあるのは、前回の脱皮殻。大きさ比較のために今まで保存しておきました。


サワガニが脱皮!

念願の大きさ比較。ほんの少しですが、体が大きくなっていました。今までに数回産卵した大人の個体なのですが、脱皮後でも全く同寸というわけではないようです。その時々の栄養とか体調とかが要因かもしれません。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(6) | サワガニ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぁぃさん、実はお久しぶりのカレーライスというものです。
サワガニもこんなに大きくなったというか、成長していたのですね!
久しぶりに恋しくなってこのブログにきてみました。
また、チェックしていこうと思っております。
すこしさかのぼりましたがやはりぁぃさんらしい興味深い記事ばかりでした!
明日以降もまた楽しみにしています(*^^*)
Posted by カレーライス at 2013年08月30日 20:26
さわちゃん!脱皮!!!また綺麗にぬぎぬぎ!
Posted by JAM at 2013年08月31日 13:46
>カレーライスさん
お久しです(^O^)
サワガニ、まだ生きてますよーw
これからも、図鑑にも学術本にも書いてないことをいっぱい書いていく所存でございまする。なんせブログなので自由。「かに、かわいいお、かに」でいいわけです(^Д^)

>JAMさん
なめくじ逃げ逃げ〜♪さわがに脱ぎ脱ぎ〜♪
ちなみに、なめくじ逃げ逃げ〜については、以下の歌を聞くよーに(^Д^)
http://youtu.be/eOEsd3LZfIo
Posted by ぁぃ♂ at 2013年08月31日 20:43
なめくじ逃げ逃げインパクト強すぎ!!!
Posted by なめくじ at 2013年09月01日 13:27
なめくじ にげーにげー ___’’(←なめくじのつもり)

ウチの庭もおおいなぁ。彼らはタフだよなぁ。

Posted by JAM at 2013年09月01日 21:22
>なめくじさん
このCMソングは天才ですな。憶えやすく耳に残りおもしろいw
こういうゆる歌はこれから流行る傾向にあるので、もっとこういうのが出てきてほしいです(^O^)

>JAMさん
なめはどこにでもいますねー。食べる量が少ないのでまだいいですが、たくさん発生するとけっこう葉っぱがなくなります。
殻があったら飼うのに(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年09月02日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る