2013年09月02日
ミニトマト収穫8回目56個

ミニトマトもいよいよ終盤となり、ついていた実が一気に赤くなりました。例のごとく、熟すのを待って収穫とぁぃなりました。実の大きさは3cm弱、味は濃厚な味で変わりまりません。
終盤に差し掛かると味が落ちてくる傾向がありますが、週に1回の液肥による追肥を続けているせいか味が維持されているようです。
…というのも、家族が畑で栽培しているミニトマト(同品種)の味が収穫初期から悪いわけです。状況を訊いてみると、移植前に化成肥料をパラパラ撒いて以来、追肥は一切やっていないそうです。
実の違いとしては、畑のミニトマトは果肉が薄くてゼリーが多め、味は甘みがかなり少なくて酸味が強いかんじでした。日当たりは同等でしたので、やはり実を作る過程での栄養不足が実のつくりや味を変えたのだと思います。

ミニトマト栽培は家庭菜園の内では比較的簡単な方ですが、味まで追求するとなるとやはり手間暇かけた方がいいようです。
週1回の液肥追肥、はじめは正直めんどくさいのですが、一度甘い実を味わってからはこの味を維持しようとしてめんどくさくなくなります。そして収穫終盤までこの味が維持されることを知ってからは、来年もまた必ず追肥はやろうと心に決めた秋の午後なのでありました。

84個(8/7)21個(8/10)28個(8/12)35個(8/16)33個(8/19)20個(8/21)35個(8/26)+56個(9/1)=312個
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | ベランダ菜園〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぁぃ♂さんが居らっしゃるのに、作り方については何も共有しないんですね(笑)
なんて言いながら、わたしも読ませていただきながら勉強もせず、追肥は「あ、忘れておった」な時にやったからでしょう。
実の付き方も酷かったですが、最後の一個は完熟まで!と待ったにも関わらず、あの日食べた最初の収穫の1個の味には程遠かったのでありました。

ので、やっぱりぁぃ♂さんが届けてくださると途中でなくなってしまうので、宅急便でオネガイ♪(爆)
Posted by ☆けめ at 2013年09月02日 22:53
液肥というのは緑のよくある栄養ドリンクみたいなのをブスッとさすあれでしょうか…?無知ですみません…。ミニトマトも庭で地植えしていたのですが、思い返すと確かに後半はうん…まあ…、という味でした。美味しくする栄養が足りてなかったんですね…。ミニトマトもさぞかし言いたいことがあったろうと反省しております。。。
Posted by 褄黒 at 2013年09月03日 16:49
>☆けめさん
なんとなくですが、家庭菜園って技術ではなくて手間なんじゃないかと思います。ある意味単純ですw
手間を超えて収穫量を望むときは技術になると思いますが、それは農家の話。そうなると農薬も使ったりするので、それは勘弁なわけですw
つか、家庭菜園なんて昆虫飼育と同じで、変化の過程を見て楽しむものなのかもしれません。最後のわずかな安らぎが収穫というわけですな(^Д^)
まさに、家庭菜園は過程彩宴なのであります。

>褄黒さん
そうそう、あれも液肥なのであれでもいいです。ただ窒素過多で葉だけが茂るようなことを避けるために、窒素の少ないものを使いたいところです。
そうなると栄養ドリンクみたいなものではなくて少し大きい容器に入った薄めて使うものを選びたくなります。
キャップに4分の1入れて4リットルの水で薄めて……。正直やってられませんwww
しかし、甘い味を知ってからはそれが苦でなくなるのが不思議です。ジョウロであげるときに「いっぱい栄養吸えよー」とか言ったりするので、家庭菜園って恐ろしいです(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年09月03日 23:12
なんと…!毎回ちゃんと測って希釈して、声掛けてあげて…ミニトマトのわー♪という声が聴こえてくるようですwバケツにメモリを付けて毎回お手製…やってみたい…!いや、来年はそれをやらせていただきます!
声はつい掛けちゃいますよねw今日は暑かったなー、でかなったなー、やるなー!etc..,
しかし当のトマトは、こんな土じゃこの味が限界じゃーぃ!(゚Д゚)と仰せだったのかも…;;はは〜〜っっ…!(平謝り。。。)
Posted by 褄黒 at 2013年09月04日 00:49
>褄黒さん
えーーーーー!
測って希釈する覚悟で買うので当然しますよーw
まあ、たまにキャップ4分の1が3分の1になったりしますが(^Д^)
バケツというか、ジョウロですな。ジョウロは4リッターとか6リッターとか決まっているものが多いので、その容量に合わせて定量の液肥原液を入れて、あとは水をジョウロの口まで入れるだけです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年09月04日 18:51
そっか!最初からジョウロで作ればいいんですよね!アタマ固くてすみませんwそれなら洗濯感覚で続けられそうですwやーwもちろん一回目くらいはちゃんと測ると思うんですが、自分の性格的にあとは目分量でやってしまいそうでw(ダメダメw)気を付けますw
Posted by 褄黒 at 2013年09月04日 23:44
>褄黒さん
趣味は楽しむものなので、家庭菜園も楽しみ最優先ですよー。
目分量上等w 楽しむところでは楽しみましょー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年09月06日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る