2013年09月03日
赤くなったトウガラシ

ここで赤くなりかけていた唐辛子が真っ赤になりました。この実が真っ赤第1号になります。
このまま放置すると、中の種がさらに熟して赤い皮の水分が減ってきます。ついている実が全部赤くなったころに全部まとめて収穫の予定です。


赤くなったトウガラシ

他の実も赤くなってきました。こういう過程を見るのも家庭菜園の楽しみです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(8) | ベランダ菜園〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年の夏、料理用の鷹の爪の種を集めて植えてみたら、ニョキニョキ生えてはきてくれたのですが、花も実も成らず、15cmくらいの背丈&緑の葉っぱのまま秋が来て冬が来て、枯れました…。蒔き時とか、土づくりとか、肥料とかの知識はサッパリでとりあえず地植えしたのですが、ぁぃさんだったらどう育てたのかなぁ…とぁぃさんの家ですくすく育つ野菜達を見ていて、とにかく色々足りてないんだろうなぁと思うばかりです;来年は一度プランターでリベンジしてみようと思うのですが、もし良ければ、ぁぃさん流の土の配合とか、肥料の種類、肥料のあげ方など教えていただけませんか。
Posted by 褄黒 at 2013年09月03日 16:40
>褄黒さん
例えばホームセンターなどで苗で売ってる野菜がありますよねー。あれは単に種から植える手間を省く商品なのではなく、相応の理由があったりします。
トウガラシは暑い場所が好きな植物なので、涼しすぎると生育が悪くなります。日本は夏の前後に春と秋があるので、春に種を蒔いてもトウガラシが本気になるのは早くても真夏からになります。
そこから本気で生長してもあっという間に秋がきて涼しくなるので、トウガラシは花もつけずに枯れる運命になります。
話は戻りますが、ホームセンターで初夏頃に20cmぐらいのトウガラシの苗を売っていますが、あれはまだ春のうちに夏のようなハウスの中で発芽させて大きくしたものです。トウガラシはいっぱいの夏が必要な野菜らしいです。
来年リベンジなら、農家のようにハウス栽培をやるか、普通に苗を買って始めるのがいいと思います。
あと、「ぁぃさん流」というものは無く、ネットで見つけた情報に沿ってやっているだけです。強いて言うなら、虫を飼うのも野菜を栽培するのも犬を飼うのも全部同じ事だとは思っていますw
Posted by ぁぃ♂ at 2013年09月03日 22:55
なるほど…!暑さが足りなかったのですね。秋頃にやっと苗くらいまで育って、そこからピクリとも大きくならなかったのは夏が全然足りてなかったんだなぁ…。唐辛子が真っ赤になるところを見てみたいので、来年は苗を買って育ててみようと思います。ありがとうございます!
ぁぃさん流にあやかろうと横着してすみません\(//∇//)\そうですよね、調べて、観察して、より良くを望んで改良を試みてみます!しかしぁぃさんファンとして単純に真似してみたいというミーハーな部分もあるので、いつか土から始める時、これとこれを混ぜまーすっていうのも見てみたいですw
Posted by 褄黒 at 2013年09月04日 00:24
>褄黒さん
目の前で色が変わって熟していく様子を見るのは、家庭菜園の楽しみのひとつですねー。
良くも悪くも夢中になるので、時間の質が上がってちょっとした生きがいのようなものも感じたりします(^O^)
土についてちょこっと書きますが、ホームセンターで売っている培養土にマイガーデンという肥料を元肥として混ぜて使う事が多いです。追肥は同じくマイガーデンか薄める液肥を使っています。
ただ、培養土にも液肥にも様々なものがあるので、野菜の種類や値段と相談してそこそこのものを選ぶようにしています。
唯一贅沢に選んでいるのはプランター。深さが必要な野菜の場合は、絶対に深いものを使うようにしています。あと、支柱を立てる予定の野菜の場合は、支柱を立てやすいような機能が付いているものを選んでいます。
Posted by ぁぃ♂ at 2013年09月04日 18:45
なるほどなるほど…是非とも参考にさせていただきます!ありがとうございます!培養土にマイガーデン混ぜ混ぜ…追肥はマイガーデンとか液肥(ちっ素少なめ)…(メモメモ....φ(・ω・*)
深底のプランターは大事ですよね!それも書いとこう。支柱さし穴付きみたいなのありますね!意外と直ざしはグラグラしますし…。プランターもよく物色してみます!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by 褄黒 at 2013年09月04日 23:58
>褄黒さん
ちなみに、いわゆる鉄則や常識も野菜の種類によって全部ちがってきますので、野菜の性質を知ることがいちばんの肥料になるかもです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年09月06日 22:45
野菜達に好みの環境を教えてもらって、美味しいトマトや唐辛子に一歩前進と行きたいところです!ありがとうございますo(^▽^)o
Posted by 褄黒 at 2013年09月07日 12:56
>褄黒さん
おいしいのができたら、また報告してくださいねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年09月07日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る