2013年09月14日
ニンジンにアブラムシ発生

ニンジンの葉っぱにアブラムシが発生しました。薄茶色のアブラムシです。


ニンジンにアブラムシ発生

こういう新しく出てきたやわらかい葉っぱの部分に集まっています。


ニンジンにアブラムシ発生

子どもも生まれて急速増員中。これはやばいです。


ニンジンにアブラムシ発生

となりのトウガラシにまできています。もはや、放置できないレベルです。


ニンジンにアブラムシ発生

そんなわけで、アブラムシ退治とぁぃなりました。使うのは食品成分由来の窒息させるタイプのもの。収穫前日まで回数無制限で使用できるので、野菜でも安心して使用できます。
物理的に窒息させるタイプなので、効きめはいわゆる農薬タイプよりは低くなります。農薬タイプのものは、使用後半月は収穫できないとか使用は3回までとか、いろいろ使用条件があって怖いというか使いたくないわけです。
ちなみに農薬を使わない別の方法もありますが、牛乳は臭くなるし木酢液も悪臭、唐辛子液は人体にも刺激あり、タバコ液はそもそも毒、どれも気が進まないのであります。

農薬タイプのものはホームセンターで気軽に誰でも買うことができますが、最低限の知識や使用方法をよく理解してから使わないと、毒を撒いて毒を口に入れることになります。
所詮ごめんなさいで済む土いじり素人、毒加減をコントロールできるプロの農家ではありません。住宅地のど真ん中で農薬を噴霧して隣の家の庭を汚染させるようなことにならないよう、モラルや常識も必要になる農薬散布なわけです。そんなわけで、農薬は面倒なので使わないことにしています。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(9) | ベランダ菜園〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アブラムシってどこからくるんですかね?不思議です。
Posted by JAM at 2013年09月14日 12:11
…私も不思議です
Posted by みえん at 2013年09月14日 12:50
>JAMさん&みえんさん
全部がそうではないのですが、多くのアブラムシは一定の場所に増えて満員になると、羽根の生えた個体が突然生まれてきます。この羽根の生えた個体がその場所から別の場所まで飛んで着地し、新しい場所でまた増えていくわけです。
気温が低い状態でもこの現象は発生し、春先や秋ごろに突然発生して驚かされることが多いですw
あと確率的には低いですが、飛ぶ昆虫に偶然くっついて別の場所に運ばれることもあると思います。
アブラムシはものすごい勢いで増えていくので、まだ少ない初期のうちに確実に処置したいところですねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年09月14日 13:37
ヽ(;´Д`)ノ羽が生えたり、運んでもらったり・・・!!! 恐るべし!!!
Posted by JAM at 2013年09月14日 19:05
>JAMさん
さすがはこの地球上で最も繁栄している昆虫種族。様々な手段で生き残っているわけですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年09月15日 14:49
羽が生えていることでいろんな場所で繁殖が可能になる。ならば、羽が生えている奴がスタンダードとしていずれは進化していくのかしら?
Posted by みえん at 2013年09月15日 20:32
>みえんさん
そうそう、そのように疑問に感じることが非常に良いことだと思うのですよー(^O^)
あくまでも自分の予測ですが、アブラムシの全部に羽根が生えてしまうと、アリが甘露を受け取りにくくなるような気がします。そうなるとアリとアブラムシの親密度が薄れ、互助関係も低くなって繁栄にマイナスになるかもしれません。
また、羽根が生えることによって一定の場所への滞在時間も短くなり、それもアリとの互助関係を低くさせるような気もします。
誰かとがっちりスクラムを組んで生きている生き物は、その力が薄まると生きていけない可能性もあるかもしれません(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年09月17日 00:07
私は、子どもの頃は何を見てもあまり疑問に感じることもない好奇心が少なめの子どもでした。でも、私自身が子どもを産み、子どもに持ってほしいと願う感性を理想として自分の中で描くことで、自分の好奇心に目覚めてきた気がします。こんな疑問を子どもと一緒に共有できたらなぁ〜なんて思うのですが…今のところ、そんな日は遠いようです。疑問を抱くのにもある程度の知識が先立たないといけませんしね。

花や植物は、土・日の光・肥料等を与えればほぼほぼ裏切りはしません。でもやっぱり子育てはそうはいきませんね。そういう思い通りにならないことのほうが多いのは、当たり前のことなのですが、一喜一憂、悩ましくもあり楽しくもあり…

わけのわからないひとりごとなので返信不要。失礼いたしましたm(._.)m
Posted by みえん at 2013年09月17日 13:23
>みえんさん
返信不要ということなので、簡潔に。
人は死ぬまでベテランの子ども。大きくなってもアマチュアの大人だと思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年09月18日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。