2013年09月20日
エンマコオロギの交尾確認

木炭の上で鳴いていたオスが、近づいてきたメスの下にすっと潜り込み、交尾を始めました。
オスが口説き鳴きをよくするようになっていますし、メスの腹部も膨らんできて卵の成熟も進んでいるようです。

そろそろ産卵床を用意しなければなりません。ピートモス・黒土・川砂をふるいにかけて混ぜ混ぜするわけです。今年は孵化のタイミングが去年よりも早かったので、もうそんな季節かと感じます。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(10) | エンマコオロギ〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでは、スズムシのリーンリーン大合唱もピークを過ぎ、残りの♂が時々鳴く…という風流なかんじになってきました。
♂♀の割合は最初は♂のほうが多いかと思いましたが、飼育ケースを分けたあとで産卵管がでてくる前の 、あとから孵化組もいたようで、結果なんとなく♀のほうが多いような気がします。
完全羽化も♀は片足欠損したり、産卵管がそりかえっていたり…と最後の脱皮がむずかしいのかな?
卵はぐさぐさつきささってます。どのケースにも
(((((((・・;)
来年も孵化したら、小学校にでも寄付ですかな。
ふしきなもので、どんなに大合唱でも一度もうるさいとは思わなかったですね。
最近さぼってますが、羽化直後の画像などもちょいとあるので、近々upしとかなきゃ、、、ですな。
【おまけ】
ミタニのスズムシのえさはうちでも大好評で、お徳用50gがなくなりました〜(笑)
Posted by ぱぼ at 2013年09月20日 03:33
コオロギ苦手ですが、ぁぃさんのブログで写真見るだけならなんとか平気になってきたぶーこですが、ここにきて、なんとコオロギを飼わなければいけないことに……。

今ショウリョウバッタと、コオロギと、カタツムリの飼育小屋が並んでいる状況です……。うぅ、不本意。

とはいえ飼うんだったら責任を持たないといけないので、ぁぃさんの記事思い出して、せっせと水飲み場を作ったり、えさをおいたりしました。枝豆はないからニンジンで我慢してもらいます。
せっかくなので飼育頑張ります。また色々教えてもらいにお邪魔します〜
Posted by ぶーこ at 2013年09月20日 06:40
わわ!!やっぱりメスが上だったんですか…!昔飼っていたコオロギの交尾を見ていて、あれ…メスが上のよーな…まさかな…。たまたま…気のせい…、と何故か頑なに自分の目を信じようとせず、気のせい!(でも長い産卵管が…モヤモヤ…)と封印してしまいました。今になって実態を知るなんて…遅過ぎですがやっと知れました。どうなっとんじゃいと思ってググってみたら、精包を受け渡す…?!動画も見ましたがますますどうなっとんじゃいとなりましたwいやはや、凄いです。よく解らないけれど実に興味深いです。そして現代のこの検索と解答の素早さ…。凄過ぎますw子どもの頃にネット環境を持っていたらもっと色々なものに興味を持って知れていただろうか…と思う反面、全知全能の神になった気になってもっとバカになっていたかも…とも思いますw図鑑を読み込む根性がなかった私にとってはドラえもんばりの夢の様な道具であり、ぁぃさんのブログやコオロギの動画を片手で拝見出来る現代に感慨深いものを感じますw今更ながら、学研の昆虫図鑑の奥の方のページを読む面白さに気付きましたw
Posted by 褄黒 at 2013年09月20日 08:55
>ぱぼさん
他の個体の邪魔が入るという意味では、羽化の時の脱皮でも部分的に失敗する個体が少なからず出るようです。ただ、1匹に隔離しても失敗した個体もいましたし、上手下手もあるかもしれません。
スズムシは一般的に鳴き声が好まれる昆虫なので、寄付もいいですねー。孵化しても無事に大人になるのは飼育下でも100%じゃないので、自分の分は多めに確保しときましょう(^O^)

>ぶーこさん
ようやく平気になったのにいきなり飼うハメにwwwww
コオロギはニンジンも大好きですよー。ガリガリかじってよく食べます。
つか、ショウリョウバッタの飼育って、けっこう大変じゃないですかー?w
常に新しい葉っぱをあげなければならないので、確保に頑張ってください(^O^)

>褄黒さん
何でもすぐ検索でわかって心地よいのは平成時代の話で、時代が違えばビーコン標準装備なので思考の整理がけっこう面倒だったりしますw
キーボードを打つのに最初は慣れが必要だったように、スクリーンを見ながらムンズと脳波を出すのも最初はできませんでした。
自分はむしろキーで打つほうが楽です(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年09月21日 23:29
フフフ、、詳しく教えて下さい(❁´◡`❁)
Posted by 褄黒 at 2015年08月02日 05:37
>褄黒さん
こっちでもぶりかえすwww
まあ、答えになるのかわかりませんが、プリンターは複数の色のインクで絵を作りだします。つまり、絵というものは複数のインクで作りだせるわけです。
匂いも同じ原理でモニターの前に噴射再現できるとかできないとか。素材はイオンだったりしますが。
さらに先に行くと脳波が制御可能な電波になったりするとかしないとか。つまりスイッチになったり。
まあ、Windowsがいちばんいいです(^O^)

Posted by ぁぃ♂ at 2015年08月03日 00:07
ぁぃさん、夢のある返信をありがとう。
私が脳波をムンズと捻り出してしまったら煩悩がだだ漏れでこの脚の付け根がピーピピーーで羽根の透け感がピピピーーーですなゲッシッシなどと品性がやや危ぶまれるワードが炸裂して公開出来そうにありません。未来でも隠すとこは隠してチラリズムの文化を大切にしたいものです。
匂いの再現は嬉しいですね!私の好きな香りは金木犀の香りとホットケーキのタネの香り(味)なのですが、私が興奮して暴走したら鎮静剤代わりに優しさでその匂いをぶっ掛けて欲しいですね。
脳内の想像がそのまま画像としてプリントアウト出来る様になったら妄想に歯止めが効かなくなって芸術家と変態の二大巨塔が生まれそうですが、映し出しきれない細部はやっぱり手で描き足すんだろうなぁと思うとなんだか懐かしい様なくすぐったさを感じます。
私の煩悩はうまくオブラートに包まれたでしょうか…。キーボードさん、今日も言葉の平穏をありがとうw
Posted by 褄黒 at 2015年08月03日 01:42
>褄黒さん
大丈夫。一定の秘め事領域は確保されるとかしないとかw
まあ、各時代ごとに良いことは必ずあるわけです。江戸はおもしろいですよ(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年08月03日 23:32
ぁぃさんは、どの時代のどこが一番好きですか?
Posted by 褄黒 at 2015年08月04日 01:34
>褄黒さん
適度な秩序の中で人類が最も等身大で生きた時代、江戸時代ですな。
峠の茶屋で団子を食べたいです(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年08月06日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。