2013年09月28日
ブロッコリーの可食部出現!

きた、きました、ついにキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!!
中央につぼみが出てきました。つまり可食部がついにでき始めました。まだまだ直径は2cmぐらい。これからどんどん大きくなります。
ここから注意することは、少しでも大きいものを収穫しようとあまり粘りすぎないことです。あまり粘るとつぼみが開いて花が咲いてしまうので、そうなると普段食べているブロッコリーではなくなります。
売っているものとよく比較し、これくらいで売っていたなというころに収穫したと思います。


ブロッコリーの可食部出現!

キャベツのほうも15cm以上の大きさになり、収穫が近づいています。もう少し粘ります。


ブロッコリーの可食部出現!

寒くなってきて生き生きとしてきました。まるで勝どきをあげているようです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | ベランダ菜園〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお…おお…!!これぞブロッコリー!!毎日苗を見ていると、ブロッコリーが本来こういう姿だということを忘れますwキャベツもまさしくキャベツな姿で素晴らしい…!!
ツヤツヤで外の葉まで美味そうです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Posted by 褄黒 at 2013年09月28日 13:25
早っ!?ブロッコリーとかキャベツって冬が収穫期だと思ってましたが、これなら10月中に収穫出来そうですね!なんか、シルエットがガチャピンとムックに見えます(笑)
Posted by R at 2013年09月28日 18:59
>褄黒さん
今までは緑色の化け物でしたが、ようやくブロッコリーと呼べるようになりましたw
初めての栽培なので収穫のタイミングまで試行錯誤になりそうです。
毎日観察毎日判断、虫も野菜も観察観察(^O^)

>Rさん
秋植えは冬収穫ですが、夏植えなので秋収穫のパターンの栽培となります(^O^)
つか、ガチャピンとムックの発想、まさにこの二つの野菜のオーラを的確に捉えているわけで、すばらしい次第。
思わず検索して細部を確認しましたw
Posted by ぁぃ♂ at 2013年09月29日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。