2013年09月30日
キャベツ&ブロッコリー途中計測

現在のキャベツの結球は、直径15cmちょっと。押してみると完璧に硬いので順調のようです。


キャベツ&ブロッコリー途中計測

ブロッコリーのつぼみは、5cm弱。まだまだ収穫できる大きさではありませんが、日々生長中です。


キャベツ&ブロッコリー途中計測

キャベツの下のほう。鉢の向こう側に茶色くなった葉っぱが見えます。葉っぱにも寿命があって、古い葉っぱからどんどん枯れていきます。湿って腐ってくるようであれば取り除きますが、紙のようにカラッカラになっていてじめじめする可能性も無いので、このまま放置。


キャベツ&ブロッコリー途中計測

ブロッコリーも同様。つぼみが出てくる少し前ごろから、葉っぱの老化が始まりました。青っぽかった葉っぱが徐々にキャベツの葉っぱのように緑色になり、そして黄色く枯れていきます。
わき芽はどんどん伸びていますが、そこから出てくる葉っぱは青っぽい従来の色です。今は、わき芽とつぼみに栄養が送られており、葉っぱ第一&生長第一の季節はすでに終わっています。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | ベランダ菜園〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのカタツムリ・・・ブロッコリーの葉っぱ好きだよ。もしゃもしゃ食べてる!
Posted by JAM at 2013年10月01日 23:38
>JAMさん
わかります。あげる前からわかりますw
もう、見てていかにもカタツムリが食いつきそうな風合いです(^Д^)
収穫までには絶対にカタツムリにもあげるつもりですが、ブロッコリーの葉っぱってみそ汁に入れるとかなりおいしいらしいんんですよ。なので、人間の分の葉っぱも収穫する予定です。
それにしても、キャベブロの葉っぱ、カタツムリが食べきれないほど大きくなってますw
Posted by ぁぃ♂ at 2013年10月02日 00:14
ファーマーぁぃさんこんにちは(^o^)
みごとに育ってますねー。
キャベツの外葉、ツムたちたべきれないじゃない?…と私も思ってました。
ブロッコリーの葉が味噌汁の具になるとは!今度試してみます。
そういえば、茎の部分はいためてもおいしいですな(^.^)
Posted by ぱぼ at 2013年10月02日 04:20
>ぱぼさん
素人のただの土いじりですよーw
つか、ブロッコリーの茎、これは自分も前から大好きで、普段食べる部分を茹でる時に茎は茎で茹でて食べていました。
ちょうどアスパラのような食感で、一度知ると捨てるにはもったいない場所ですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年10月02日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。