2013年10月04日
カタツムリの筋無し4兄弟

個性派の筋無しは、個々の性格にも個性があります。ニンジンの中央部が好きな個体、皮付近の外側が好きな個体、殻の掃除好きな個体、さまざまです。


カタツムリの筋無し4兄弟

じじばば老夫婦も健在中。上の筋無し4兄弟は、この老夫婦直系の子どもです。孫ではありません。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | カタツムリ〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下のきょうだい、ずいぶん大きくなりましたねー(^^)v
筋なしと筋ありとは本体の色もかなり違うんですね。
同じきょうだいでも特徴や好みの差がある、、、ってかなり興味深いです。
うちでも、新しい菜っ葉を几帳面に食べる個体と、いきあたりばったりにぐいぐいすすんで端っこ残す雑な食べ方の個体などわかれます。
ニンジンは表面を進む個体と1ヶ所を掘り進む個体、お腹一杯でもニンジンの上から離れずにそのまま寝てるヤツとか、,、
眺めているとあっという間に時間がたちますぅ〜。
Posted by ぱぼ at 2013年10月04日 00:16
ぁぃさん、こんにちは。
かたつむりって、グルメですもんね。
しかし、かわゆすですね。
この子達も、水飲み場があるんですか?
うちの、トラ柄カタさんは気づくと、お風呂に入ってます。
こんな子は初めてで、最初は溺れてる!!てあわてて救出しましたら、元気でびっくりしました。
最近では、殻を半分だけつけて、まるで人間の風呂状態!
面白すぎます。。笑
Posted by mie at 2013年10月04日 08:56
>ぱぼさん
そうそう、筋ありと筋無しは殻全体の色素の量にも違いがあるので、筋無しは白っぽい殻になります。体の色は同じという点が不思議ですw
個性の違いが一番はっきりわかるのが、やはり食べ方ですねー。ウチでも部位だけでなく勢いや粗さに差があることがわかります。
個性が見えてくると本当に見ていて飽きなくて楽しいですな(^Д^)

>mieさん
水飲み場は、この4兄弟には設置していません。まだ小さいので水の深さを確保できないのと、湿らせたキッチンペーパーの上で飼っているので十分かなと思っています。もう少し大きくなって砂利の上で飼うようになったら設置するかもです。
殻半分を水に入れて休む様子、それはウチでも何回か見てますw
これをやるのはいつも同じ個体なので、そうすることが好きな個体なんだと思います。やっぱり冷却効果があるはずなので、そこに気持ちよさを感じているんでしょうな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年10月05日 00:15
長男くんすっごく立派になられて!!!
みんな元気そうでよかった♪
Posted by JAM at 2013年10月05日 00:21
>JAMさん
いえいえ、まだまだやんちゃで這い回ってますよーw
末っ子の面倒はよくみるようで、殻の上に乗せて遊ばせています。
お互いに相手がわかっているのだと思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年10月05日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。