こういうものは自分ブログのほうに載せることが多いのですが、これは自分にとっては飼育用品なのでこっちに載せます。
カタツムリの飼育ケースや砂利を洗ったり野菜を洗ったりするとき、必ずその前に手を洗います。これは手についているにおいや雑菌を落とすためです。
普段よく使われていると思われる某ハンドソープ、保存料はまだいいのですが、香料が非常にやばいです。
カタツムリなどの生き物はにおいでいろいろな物を探したり判断したりしているので、カタツムリの生活圏に余計なにおいを持ちこむことは好ましくないと思っています。
市販されているほとんどのハンドソープには香料が含まれており、中には妙な薬品臭がするものもあります。人間はにおいで自身を覚醒させることが好きな生き物ですが、カタツムリなどは生きるための重要なセンサーで感知する代表的な要素がにおいであり、これによってその後の行動が決まってきます。
よく手をすすげば大したことないよと思いがちですが、人間よりも鋭い嗅覚を持つ生き物にとっては、まさに眼つぶし攻撃になると思います。また、さまざまな化学物質が手に残留しているとすれば、毒物攻撃にもなるでしょう。
人は他の生き物のことを考えるとき、よく人間本位で考えてしまうことがあります。暑さや寒さ、熱いや冷たい、無毒と有毒、それは広範囲にわたってよく勘違いされたりします。
しかし、そもそも別の生命体。強さも弱さも感度も耐性も同じではありません。だからこそたとえ飼育中であってもその生き物のことをわかろうわかろうとし、時には実験をしてまでも答えを見つけようとするのかもしれません。
話が長くなりましたが、このハンドソープは泡で出てきますが、香料・着色料・防腐剤を含んでおらず、原料も石鹸素地だけです。洗ったあとはほぼ無臭。自分は鼻がいいのでかすかなにおいを感じますが、普通の人はにおいを感じないレベルです。
似たような無添加固形石鹸だとけっこう原料臭がするので、あれはあれでカタツムリもびっくりするでしょう。
また、このハンドソープはすすぎも気持ち良く、さっと泡が落ちて肌もキュッキュッとします。まさに手を洗った感覚です。
水仕事が多くて手がよく荒れる人などにも売れている商品らしく、単なる健康ブームではなくて実用的なアイテムとして使われているようです。
また、調理の材料に石鹸臭を移したくないときも便利で、今回の自分の場合もこれに当たります。
値段も数十円しか違わないので、今使っている他社商品が無くなったらこれに切り替えようと思います。
ここまで書くとアフィだろと思われそうですが、何の商品リンクも設けないのであしからず。気になったら勝手に適当に検索でもしやがれすっとこどっこいべらぼうめぃな次第。
カタツムリと遊んだりケースを洗ったりしたあとは、手を洗うことにかなり気をつけてきましたが、事前のことはまったく気にしていませんでした。
思えば、人間の肌や口の中は良くも悪くも常在菌だらけでしたね。
臭いや成分もですが、本当は水道の水も汲み置きして1日くらいおいたものでケースを洗ったり霧吹きをしたいのですが、浄水器を通した水だとカルキやトリハロメタンは少なくなるとして、その分雑菌もふえやすいようです。
しかしながら、塩素たっぷりの生のままの水道水ではあまりにもかわいそうなので、浄水器の水でガマンしてもらってます。
金魚のようにハイポをまくわけにもいかないしねー。
ブログをさぼっておりますが、大 中 小 に分けたパンダナ三世がかなり大きくなったので、なぜか極小の3匹を除いて63匹をキッチンペーパー2枚分の広さのある飼育ケースに引っ越しさせました。
この数いると、掃除したてでも貝類特有の生臭さがあり、寿司屋で(たとえ新鮮でも)貝類勘弁な感じです。
小松菜パリパリ噛む音、ハンパじゃないですよ♪
この無添加石鹸、ぜひさがしてみたいと思った次第(^o^)
肌が荒れやすいので、なるべく何も入っていない物がいいです…
ところで生き物に対して匂いの気遣いまではしていませんでした(´△`;)
うちはハムスター飼ってるので、今度からハンドソープもミヨシにしようかな^^
このカタツムリ並の弱点を活かせば、カタツムリとも仲良くできそうな気がしてきましたw無香料万歳\(^O^)/
最近、柔軟剤の香りが強すぎて問題になっていますが、人間は香りが好きですからねーw
自分だけで無人島で生きるのであればいいのですが、満員電車のような環境だと地獄になるかもです。
そこで、小さな生き物には可能な限り無臭で接したいと思ったのでありますw
つか、63匹多すぎw 適度に放しつつ、ベストな環境を構築してください(^O^)
>ぱぼさん
連コメ歓迎(^Д^)
ここのような田舎だと見つけるのに苦労しますが、中規模な都市だとドラッグストアなどで普通に売ってそうです。
なんせ話題の商品らしいので、売れる商品を置きたくなるのは商人の本能ですからw
>Rさん
おお!ミヨシの洗顔料!このハンドソープの使い心地がいいので、他のも買ってみようかなと思っていました。
洗顔料、次に買うのならこれですな。ちょっとマジに買うかもしれませんw
ところで、自分も何か体温のある小動物を飼いたいと前から思っています。鳥系とかハム系が候補です。
いつになるか不明ですが、ハムも上位候補ですよー(^O^)
>褄黒さん
カタツムリ並の弱点wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いやはや、けっこうけっこう(^O^)
まさに身をもって体験した匂い地獄、こりゃカタツムリとも気が合いそうですなw
缶コーヒーには普通に無糖があるので、他の商品にも無香料ものが増えるといいですねー。つか、「無香料」が特別なもののような世の中ですが、「香料添加物含有」として、香りを加えたものを趣味性の高いものと捉える世の中もいいかもと思ったりします(^O^)
香料がきつい商品はありますね〜。子供が小学校から給食着を持ち帰ってきた時、洗濯してからも柔軟剤の匂いがしっかり残ることが結構あるのです。もしかしたら推奨量より多く入れているなどの理由があるのかもしれませんが、さすがに強すぎだと思います。
ドラッグストアで粒状のトイレ芳香剤が2種類並んでいて、片方が「せっけんの香り」もう片方が「香りでごまかさない!無香料」と書かれていて、同じメーカーなのに打ち消しあってるみたいで笑えたことがあります(笑)
家庭菜園をしていると、新鮮な野菜を産地直送でハムに与えることができます^^またハム以外にもデグーやうさぎやチンチラ、ステップレミング、リチャードソンジリス等は牧草が主食(多分モルモットも)なので、牧草を栽培すればより自然に近い食生活を送らせてあげられます^^
ペットの餌は良いものは高く、悪いものは安い場合がほとんどなので(着色料が入っていたり、繋ぎが多かったり)、自分で作った安全で新鮮なものを与えられるのは一種の喜びがあります。牧草にしろおやつにしろペレットにしろ乾物ばかりは可哀想なのもありますし…
私はハムの為にイチゴとタンポポとクコを育てています。ミニニンジンやオオバコなんかも挑戦したいですね…今育てているロマネスコと芽キャベツもハムにお裾分けする予定です^^
何か飼育することになりましたら、是非報告お願いします♪
おお、けっこう愛用者いますねー。泡のヌルヌルもいい感じですがすすぎもすばやくて手洗いが気持ちいいですねー(^O^)
洗濯の柔軟剤は、使用者の鼻が匂いに慣れてくるので、使用量が徐々に増えていくことがあるそうです。つまりマヒしているんですな。
しかし周囲の人たちはまさに迷惑w 文字通り鼻つまみ者になるわけです。
カーケア商品にはワックスや防水膜を完璧に落とす用品があり、シャンプーにも古いトリートメント成分を強く落とすタイプのものがあります。洗濯用洗剤にもそういうものがあったら、使い道はけっこうあるかもですねー(^O^)
>Rさん
生き物にあげる野菜がいつもすぐそばにあることはいいですねー。それが自然に近いことだと思いますし、冬は無きゃ無いでそれもまた自然です。やっぱり季節感とか新鮮さとかが人が飼う生き物にとって大事だと思います。
それを叶える方法が栽培。早い話、植えて水やりをしてれば叶うことなので、それで生き物がおいしそうに食べてくれるのなら、どんどんやっていきたいもんですな(^O^)
ただ、牧草となれば規模が規模なので可能な範囲でということになりますがw
この石けん使ってみます。
我が家にもカタツムリちゃんをはじめ色々いるので。
臭いがするハンドソープは料理の時にもちょっと
気が引けるというか・・・
明日早速探しにいってきます。
いい情報ありがとうございます。
あ、ブログはじめました。
辛いインスタント麺ブログではありません。
良かったら遊びにいらしてください。
このハンドソープは現在進行形で使用中ですが、初期実感だけでなく今も確かにいいです。普通の汚れならキュッキュッとなるくらい落ちるので、これで無臭となるとこれは使い続けると思います(^O^)
つか、ブログ開設ということで、さっそく荒らしにお伺いいたします(^Д^)