2013年10月11日
ブロッコリーの収穫

自身の体を大きくしてきた葉っぱはその使命を終え、つぼみは大きく生長しました。


ブロッコリーの収穫

まさにブロッコリー。ついに収穫の時がやってきました。


ブロッコリーの収穫

つぼみ大きくなりすぎ。やや遅れ気味の収穫です。


ブロッコリーの収穫

こんなかんじでスーパーで売られておりますな。


ブロッコリーの収穫

大きさは15cmほど。完全無農薬のブロッコリー、ここに完成。


ブロッコリーの収穫

脇芽にもつぼみができるそうなので、しばらく追肥をしながら栽培続行。


ブロッコリーの収穫

切り落としたつぼみについていた葉っぱは、カタツムリ&エンマコオロギ行きです。


ブロッコリーの収穫

茹でます。水の量は少量にして蒸す感じにしてみました。


ブロッコリーの収穫

芯の部分も丸ごと蒸し蒸し。このあと皮をとってスライスします。


ブロッコリーの収穫

芯の部分のスライス。厚さは7〜8mmぐらいにしました。

さっそく食べてみましたが、甘さは言うまでもないレベルでしたが、トウモロコシの甘さと似ていました。あまりにもおいしかったので、朝食がわりに一気に完食。ひとりで全部食べた次第。
時間にしてみればあっという間の完食です。それまでの栽培期間がうそのようです。しかし目的を無事に果たせた満足感はほど良くあり、ささやかな癒しの朝となりました。

以下、自分メモメモ。
・初期の追肥が多すぎたせいか脇芽が出る時期が早かった
・虫が食べた穴が小さいうちに駆除すればその後の再発は無し
・土から10cmぐらいの箇所で支柱に固定、特に問題なし
・切り落とした切断面の直径は約4cm
・収穫直前にオレンジ色のアブラムシ発生
・葉の老化は青み減少→撥水減少→定位置下降→黄変→付け根から折れる
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(2) | ベランダ菜園〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブロッコリーも初収穫おめでとうございます!!
茹でると緑が冴えますね!茎もめっちゃ美味しそうです!!ブロッコリーは茹で加減大事ですよね。ちょい固めがシャクシャクして好きですw
Posted by 褄黒 at 2013年10月11日 21:31
>褄黒さん
こうやってブログで公開していると、ちゃんと収穫まで成功させなければと気合が入りますw
なので、成功の要因の一つがブログのコメント欄だったりもするので、みなさんにも感謝しなければなりません(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年10月11日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る