2013年10月20日
キャベツ&ブロッコリーのその後

収穫後のブロッコリー。大きな葉っぱは数枚を除いてすべて枯れ落ち、見えているほとんどの葉っぱは脇芽の葉っぱです。
葉っぱを味噌汁に入れて食べるなら収穫は今、脇芽のつぼみを期待するならこのまま放置。選択は後者です。


キャベツ&ブロッコリーのその後

キャベツも放置しておいたら脇芽を出してきました。カタツムリのえさになるかもしれないので、このまま放置します。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | ベランダ菜園〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっ、キャベツ(爆)全部枯れたのですか?(それともむしった?笑)
最早これだけではパッと見キャベツとはわかりませんね!何かのシンボルにみえなくもない…
うちのロマネスコ&芽キャベツは今、アオムシの餌となりつつあります。もう30匹以上捕獲しましたが、見落としたやつが一夜にして物凄いスピードで食っていきやがります。レタスやタンポポまで食べだしたのですが…本当にアオムシ?(汗)可愛いけど、困る(´・ω・`)
Posted by R at 2013年10月21日 00:36
>Rさん
こら、ここを見なさいここをwww
http://aiaicamera.seesaa.net/article/376653570.html
つか、30匹以上捕獲ということで、ご苦労様でございます。
キャベツ系は本当においしい植物なので、いろんな生き物が食べに来ますな。
ヨトウムシのような蛾の幼虫も食べる種類が多いので、敵は多いですよー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年10月21日 21:50
え!?いや、ちゃんと読みましたよ!!収穫して残りはカタツムリとコオロギにプレゼント…まさか使いきったんですか?…aiさんが美味しそうに食べていたのは外葉じゃないですよね!?;
う〜ん…ごめんなさい、どこにキャベツが丸禿げになった原因が書いてあるのか見つけられませんでした。わざわざ親切にリンク貼り付けて頂いたのに申し訳ないです(+_+;)
Posted by R at 2013年10月21日 23:59
>Rさん
こりゃ失礼!(^Д^)
収穫は下葉を4〜5枚残して行ったのですが、収穫した際の大量の下葉をあげているうちに残した5〜6枚の下葉は黄色くなって枯れ落ちてしまったというわけです。
そこで余分な葉も含めて切り落として茎だけにしておいたら、脇芽がでてきたかんじです。
なんとも説明不足で恐縮至極でございますw
いやはや、とんだご無礼を!(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年10月22日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。