2013年10月21日
筋無し4兄弟のカタツムリ

特に事件も何もない筋無し4兄弟ですが、今が成長期で殻の大きさがどんどん大きくなってきています。
この4兄弟は寿命まで4兄弟だけで暮らしてもらう想定です。
このくらいの数でも相手を個別認識していると思われ、それならばいっしょに暮らすのがいいだろうと思ったわけです。
今はミニミニ飼育ケースですが、もう少し大きくなったら中型飼育ケースへの引っ越しを考えています。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(6) | カタツムリ〜2013年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほほう、個体識別してますか!
1匹だけ体の色がちがうようにお見受けしますが、、、?
においとか触りかたでの識別か、同じような顔しててもカタツムリ界では美人さんとか男前、あ ♂♀ないからまあ顔の好きずきでしょうか。
最近カタツムリの顔が、麒麟ビールの麒麟にみえてしかたありませぬ(笑)
殻の大きさってのもありそう。
飼育ケースを大きくするとむくむくおっきくなるのを実感してます。
このきょうだいはお互いの背中に乗ったりくっついたりしてカタツムリだんごになりますか?
Posted by ぱぼ at 2013年10月22日 11:39
>ぱぼさん
体の色が1匹だけ違うのはたぶん末っ子で、これからシミが出てくるんだと思っていますw
個体識別は、からみかたとか反応の速さとか、そういう親密度の差で判断しているように見えます。
つか、麒麟ってwwwwwwwwwwww
まあ、馬づらなところは確かに似てますな(^Д^)
兄弟たちは小さなころは殻に乗り上げたりしょっちゅうでしたが、最近は物心がついたのか理性良く活動することが多いです。
写真でも、相手を刺激することなくもくもくと食事をしているかんじになっています(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年10月22日 21:28
大きさはバラバラだけど、この兄弟仲がよさそうでいいですね(≧∇≦)ノ
Posted by JAM at 2013年10月23日 01:25
>JAMさん
なんといいますか、このケース内の雰囲気がいいんですよ。殺伐としていないというか、みんないつも楽しそうな空気感があります。
たぶん、みんな仲良くやっているからだと思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年10月23日 23:07
それ、すっごく感じます! 自然に役割分担しあって〜みんなでワイワイしてるところ!

さすが兄弟!!!
Posted by JAM at 2013年10月26日 01:11
>JAMさん
"アニキ"がいる空間なので、不思議な統制がとれているのかもしれませんw
また、そのアニキと末っ子が仲がいいので、面倒見のいいアニキかもですな(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年10月28日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。