2013年11月03日
ハナアブ混成群登場

昨夜はとんでもなく寒かったのですが、今日は日差しもやわらかく、様々なハナアブが庭の花の蜜を吸いにやってきました。


ハナアブ混成群登場

体が大きいほどマイペースなハナアブ。気温が上がっている今のうちに少しでもたくさんの蜜を飲みたがっているようです。


ハナアブ混成群登場

背中の黒いオオハナアブも登場。複眼も個性的です。


ハナアブ混成群登場

なかなかのかっこよさです。


ハナアブ混成群登場

キラキラした羽根がとてもきれいです。飛ぶときはブ〜ン♪と音を立てます。


ハナアブ混成群登場

キタヒメヒラタアブも登場。べっこうのような質感の腹部が魅力的です。


ハナアブ混成群登場

どれも同じに見えますが、よく見ると違います。これはホソヒラタアブ。

ハナアブ混成群登場

狭い所に乗るために曲げているうしろ足がポイント。


ハナアブ混成群登場

花のそばで撮っていると、蜜の甘い香りがぷんぷんしてきました。この花は特に甘い香りを出しているので、蜜もおいしそうです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんと!アブさんたちは渡哲也も真っ青なサングラスをかけているのですね!
それにしても色の対比が美しい写真でため息がでます。
Posted by あんこ at 2013年11月03日 02:52
迫力のあるショットですね!
今にも動き出しそうです。
Posted by もびろう at 2013年11月03日 15:17
すばらしい接写!   拙者には無理やなぁ‥
Posted by ヒマA at 2013年11月03日 23:41
>あんこさん
西部警察もグラサンですが、アブない刑事のほうもグラサンなわけで、まさにアブはグラサンなわけですw
複眼のおもしろさは近寄らないとわからないので、アップで撮ったらまず複眼を見ています(^O^)

>もびろうさん
ところが当の本人たちは蜜を吸うのに夢中だったので、なかなか動き出さなくておかげさまで近くまで寄れましたw
夏の暑い日だと体も温まっているので、アブたちもすぐ逃げますが(^Д^)

>ヒマAさん
5点wwwwwwwwwwwwwwwww
布団が吹っ飛んだ、車が来る間の次元のようで、まさに癒し度100%ですな(^Д^)
ついでに少し書いときましょうw
・君んち運送屋?うん、そうや。
・飛行機が欠航で結構。
・フランスには雨降らんす。
Posted by ぁぃ♂ at 2013年11月04日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る