2014年01月09日
今日も元気なカタツムリ

『2014年だお!』


今日も元気なカタツムリ

年が変わってもサツマイモに夢中のアオモリマイマイなのでありました。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(7) | カタツムリ〜2014年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのヒダリマキも元気です〜。

蓋をあけるとスルルーと登ってきて、

@ノ’’ <馬のモノマネしまーす!!!(顔だけ)

長い長い!!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 
Posted by JAM at 2014年01月10日 00:10
うちのは冬眠中だ
早く目を覚まさないかな〜
Posted by みえん at 2014年01月10日 09:07
>JAMさん
馬のモノマネwwwwwwwwwwwwwwwww
まあ確かにニンジン大好きな生き物同士ですが、そういう意味では今年の干支的にはカタツムリにとって良い年になるかもですな(^Д^)

>みえんさん
カタツムリリは気まぐれマイペースなので、初夏になっても起きないことがありました。
そんなときは霧吹きで強引に起こしたこともありましたw
まだ寒いので寝たいんでしょうな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年01月11日 21:27
はじめまして。私はたまたま家に入り込んだ小さな野良カタツムリを飼っています。
アオモリマイマイを欲しいなと思い検索していましたら
こちらにたどりつきました。
アオモリマイマイはどこ(どのような場所)で捕獲できますか?教えてくださると嬉しいです。
ちなみに私は盛岡に住んでいます。
Posted by 樹里 at 2014年05月04日 14:54
>樹里さん
はじめましてです。盛岡だったらいてもおかしくないですが、より北の方だと確率は上がると思います。
いる場所については他のカタツムリと同じですが、日陰〜半日蔭の場所で、そばにコンクリート系のものがあるところにいると思います。森や林なら、奥の方ではなく、いわゆる里のあたりです。
日中なら葉の裏や樹木の垂直面にくっついて休んでいるはずなので、そのあたりに注目です(^O^)
基本的に夜行性なので、日中は休んでいるところを捕獲になると思います。
Posted by ぁぃ♂ at 2014年05月04日 15:33
ご丁寧なレスありがとうございます(о´∀`о)
今日は北上川の河川敷を探しましたがどの種類も1匹も見当たりませんでした。
まだ時期が早いのかなぁ・・?
里近くの林方面を探してみようと思います☆
また訪問させていただきます♪
Posted by 樹里 at 2014年05月04日 21:34
>樹里さん
梅雨が近くなると空気の湿度が高い日が多くなるので、カタツムリの活動時間も増えると思いますよー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年05月05日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。