2014年05月10日
エダマメ発芽促進器

去年はエダマメの発芽に苦労しましたが、今年の発芽促進器は簡易的なものにしてみました。
安物の電気あんかの上に厚い発泡スチロールの台を置き、その上に鉢皿と鉢を置きました。断熱のため、箱はクッション材の上に置いています。
ちなみに、使用した電気あんかはこれ。消費電力は21Wで電気代は約0.1円/時です。
温めるというよりは冷えないようにする趣旨なので、温度的には夜中でも20℃ちょっとの状態です。
鉢は2個。それぞれ3粒ずつ蒔きましたが、2苗2組の4苗をプランターに定植する予定です。


エダマメ発芽促進器

左右に少し隙間を作った状態で薄い発泡スチロールの板をかぶせています。
密封すると結露の恐れがあるので、温室というよりは寒くない空間というわけです。
温度計をチェックしながら隙間をさらに調整する予定です。

去年は25℃〜30℃の蒸れ蒸れ環境で発芽させましたが、発芽がそろったのはいいものの子葉の傷みも少し出ました。
これは加温による水の吸いすぎで子葉が柔らかくなりすぎたせいかなと思い、今回はやや穏やかな環境にしています。
これで発芽がそろわなくなれば去年と今年の中間ぐらいの環境がいいということになりますが、全然発芽もせずに大失敗に終わるかもw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(8) | ベランダ菜園〜2014年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ、コオロギさんの大好物の栽培ですね。
さて、いつ頃孵化してくるでしょうか、、、

ファーマーぁぃさんだ〜♪
Posted by ぱぼ at 2014年05月11日 17:27
>ぱぼさん
エンマコオロギの孵化は、あと1か月くらい先になると思います。
暖かいところでは、もう孵化が始まっているようですよー。
いつもインスタントばかりなので、たまには手料理を…。そんな気持ちですw
Posted by ぁぃ♂ at 2014年05月11日 21:04
おっと、うちのケースも確認しなくては!
昨年は確か2週間ぶりくらいに霧吹きをしたら、すぐ数日後にちいちゃいゴキブリみたいのがごちゃまんといたのでした。
『スズムシのエサ』はまだまだ売ってそうにないので、早めに東急ハンズとかの大型店舗で今年バージョンをそろえなければ!

小松菜、ニンジン、きゅうり、、、が飼育人より大量消費の日々ですな。
Posted by ぱぼ at 2014年05月12日 07:51
>ぱぼさん
そうなんですよ。シーズン物はシーズンに入らないと置いていないこともあるので、シーズンが終わりそうなころに次年度分を買っておいたほうがいいですよー。
「スズムシのエサ」は賞味期限が3年以上あるので、買いだめ楽勝ですw
つか、野菜を見ると誰かのえさにしか見えないのですが(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年05月12日 20:03
あるある(^o^) 野菜を見るとエサにみえるwww♪

昨年、紫陽花の花が咲き終わったあと、大きな鉢にうえかえたのですが、肥料と根がのびのびしたせいか今年は葉っぱが妙においしそうです。
害虫はついてないみたいですが、場所によっては穴があいてあきらかに何者かにくわれた形跡があります。まだ若葉のところを桜餅みたいにできないかしらん?
Posted by ぱぼ at 2014年05月13日 00:19
>ぱぼさん
えーーーーーーーっ!
アジサイの葉っぱは有毒という説があり、牛でも馬でも実際食べないんですよーw
ただ昆虫やカタツムリも本当に食べないのかというのは不明です。ただ、好んでは食べないようなので、毒は効かなくてもおいしくないのかもw
一部のハバチの幼虫がいることがあるようで、食べている可能性はあります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年05月13日 00:43
今朝、緑色の2センチ弱の青虫が紫陽花の葉を食べてました。
点々みたいなフンがその下にあったので怪しんだ次第(ありゃ、ぁぃさんになったちゃった)
、、、つか、いい加減自分のブログ更新せい!てとこですね。
植物の変化、ツムたちの成長、と話題はわんさかあるのに(^^ゞ
Posted by ぱぼ at 2014年05月14日 08:49
>ぱぼさん
おお、次第をマネしちゃだめな次第(^Д^)
どうせマネをするなら、ブログ更新頻度をマネしなさいwww
Posted by ぁぃ♂ at 2014年05月15日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る