2014年05月10日
花咲きすぎのワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーが大変なことになっています。とにかく花が多すぎ。


花咲きすぎのワイルドストロベリー

散る花びらの掃除だけでも大変になっています。


花咲きすぎのワイルドストロベリー

裏側を見るとさらなるつぼみの大群。どんだけ咲くのでしょうか。


花咲きすぎのワイルドストロベリー

これでも少し多いくらいです。


花咲きすぎのワイルドストロベリー

これが例年ぐらいの咲き方。


花咲きすぎのワイルドストロベリー

これも例年程度。


花咲きすぎのワイルドストロベリー

これはまだ目覚めたばかりですな。

今年は花の咲き方がおかしいとよく耳にします。咲く数が異常に多いそうです。
言われてみると、ユスラウメは正常な範囲でしょうがサクランボの花の数は爆発的に急増しました。ブルーベリーのつぼみの数も一気に急増。そしてワイルドストロベリーもまたしかりな次第。

風の便りでは桜の花の数もかなり多かったとか。今年の冬は寒くて大雪でしたが、そういう気象状況が影響しているんでしょうか。よくわかりませんが、とにかく春爛漫なわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | ワイルドストロベリー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この白い花がみんな赤い実になったら、可愛いネ(*´∀`*)
ワイルドストロベリーは、丈夫で寒さにも強いんですね〜。
そりゃ、ワイルドなんだけど(・´艸`・)

今年は、雪がいっぱい降ったから、地面が沢山水分を含んでいて、
花達がとっても瑞々しいと聞きました。
でも、鉢植えだしねぇ。。
Posted by tumu☆mama at 2014年05月10日 01:53
>tumu☆mamaさん
いえいえ、可愛いどころか株が弱ってしまうのではないかと心配なのでありますw
例年より多めの追肥で乗り切るしかないですな。
例年より花が多い件はネットでも調べてみましたが、やはり全国的に同じ現象が起こっているようです。ただ、理由は書いていなく、なんでこうなったかは不明です。
いやはや、うれしいやら不気味やら(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年05月10日 19:16
ウチのは庭に植えっぱなしです。積雪に耐え、まさに今わさわさ生えてきました。

2度の引越にも負けず、かなりド根性なイチゴですよー。
Posted by JAM at 2014年05月11日 21:28
>JAMさん
こっちでも外に置いてあるワイルドストロベリーのプランターがジャングルのようになっていますw
名前のワイルドというのは、まさにその丈夫さなんでしょうねー。茂り方もワイルドですし、なんだかあの小さな実がうそのようです(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年05月12日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る