2014年05月18日
トウガラシの新規定植

左がトウガラシ、右がミニトマトです。両方ともポット苗からのスタートになります。
現在の高さは、トウガラシが20cm、ミニトマトが30cmぐらい。
・ミニトマト:産直から購入した品種不明苗。生産者は去年と同じ。
・トウガラシ:品種は「札幌大長」。去年植えたトウガラシと恐らく同品種。

ミニトマトは昨年同様2本仕立てとしました。大きい脇芽1本を伸ばして側枝とし、主枝とともにYの字の姿になります。写真では2本の苗を180度向きを変えて植えているので、側枝は斜めの支柱を沿うことになります。


トウガラシの新規定植

トウガラシはつぼみが見えていますが、気温が低いと去年のようにぽろぽろ落ちるでしょう。つぼみはどんどん出てくるので、気温が上がると開花して結実します。
土は去年のニンジンの土を再利用。本当は元肥少なめの土で始める予定でしたが、元肥を通常の量入れた再利用粒状配合培養土なので初期に窒素過多が出るかもしれません。


トウガラシの新規定植

ミニトマトのほうは数個の花が開花した状態の苗を植えたので、今は実が膨らみ始めています。
垂直の支柱に縛ってあるほうが主枝、斜めの支柱に沿っている方が側枝。この側枝は主枝と同様の生長をするので、Yの字の姿になります。
枝の生長具合が加速してきているので、土の中の根もどんどん伸びているようです。枝の太さもぶくぶく太くなるので、誘引しているヒモの締め直しも日々点検が必要になります。ああ忙しい、ああ楽しい(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(2) | ベランダ菜園〜2014年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、いそがしい。ああ、たのしい!
(^o^)(^o^)(^o^)実に良い忙しさでありますな(^o^)(^o^)(^o^)
Posted by ぱぼ at 2014年05月18日 18:31
>ぱぼさん
(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)
ああ楽しいああ楽しいああ楽しいああ楽しいああ楽しい
(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

...@ノ”<ぁぃさんおちつけw
Posted by ぁぃ♂ at 2014年05月18日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る