2014年05月27日
ユスラウメにふくろみ病発生!

剪定後のユスラウメを見ていたら、変なものを発見。葉っぱかなと思ったら、青い実が途中から巨大化しています。さわるとぶよぶよ。ものすごく気色悪いですw


ユスラウメにふくろみ病発生!

根元は実のまま。明らかに実が途中から急速に変形した様子。
調べてみたら、「ふくろみ(袋実)病」という病気のようです。発生するときは多数の実に発生することが多いらしいのですが、あわてて全数点検したら発生はこの1個だけでした。もちろんこの後にこの実を撤去。
ちなみに発生していない実は通常通り食べられるようです。
今後も発生していないかちょくちょく点検するつもりですが、来年も点検は必要ですな。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | ユスラウメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええ?そんな病気あるんですね(≧_≦)
とりあえずもう6年ほど?は無事なようですが、育て方が超適当なウチのユスラウメもどこでどう病気になるか判りません。

しかしまぁ、なんとも奇妙な形になってしまうものですね。
気が付きやすいけど、気が付いた時には蔓延するって事も?
絶対我が家もやっちまいそうな気がする。
気を付けなければ。
Posted by ☆けめ at 2014年05月28日 23:58
>☆けめさん
ネットで調べたら、ユスラウメの病気の中でもけっこうメジャーなものみたいなんですよ。自分も今まで全く知りませんでしたが、花が咲く前に全面殺菌処理をしている人もいるようです。
まあ、そこまでは自分もやりませんが、気をつけてこまめに見なきゃだめだと思ったのでありんす(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年05月29日 20:37
私のとこのユスラウメ巨大化してるから実を収穫するのも大変です。目立った病気は全くなく健康すぎるぐらいです
Posted by りん at 2015年05月01日 20:14
>りんさん
大きなユスラウメの木というのも、それはそれで凛々しくていいんじゃないですかー!(^O^)
ウチは場所が場所なだけにあまり大きくできないので、細々と剪定している次第。
病気もしないで育っているのは、何よりだと思いますよー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年05月02日 06:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る