2014年06月25日
わらわはわらじむしなり

嫌いな方にはすんません。ワラジムシです。
石の下などに大量にいるところをふいに発見するような出会い方をするので、どうしても嫌われてしまいます。
おまけに、足の数が多いというのも人間に嫌われるのに十分な要素。もはや、精神的害虫の代表的な生き物になっています。
また、農作物や果実も食べる生き物なので、畑の作物に被害を及ぼすこともあり、そうなると精神的ではない実害ありの害虫ということになります。

しかし、本来のワラジムシは山で枯れ葉を食べています。それも枯れ葉の形が無くなるまできれいに完食し、すべてフンに変えてしまいます。
このような生き物がいるおかげで、枯れ葉もいつの間にか無くなって再び養分として木々に吸収されるのですごいです。
タグ:ワラジムシ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(8) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、わらじー元気だなぁ。 いつも集団でいるよねぇ。

ダンゴが混ざってないかつっつくクセが付いちゃったよ。
Posted by JAM at 2014年06月25日 18:47
>JAMさん
えー、ダンゴはツヤがあるからそこで見分けてますよーw
つか、小学生のころ、ワラジムシをつかまえて「これはダンゴムシだから丸くなるはずだ」と思って無理に体を曲げたら…
ワラちゃん、ごめんなさいw
Posted by ぁぃ♂ at 2014年06月25日 23:25
ワラジ「イテテ!わらわは前屈できないぞよ」
Posted by JAM at 2014年06月30日 00:26
>JAMさん
つか、ワラジは朝廷か!(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年07月01日 00:17
そういえば、ハサミムシのプラケにかなりの数のワラジーが同居しています。ハサミムシ1匹、ワラジーいっぱいw たまに、ワラジムシの殻を見つけます。多分ハサミムシが食べたのでしょう。ワラジーかわいい奴らです(^O^)
Posted by バンジー at 2014年11月08日 17:21
>バンジーさん
脱皮殻じゃなくて食べ残しですか?www
どちらも有能な分解者なので、プラケの中の土はいい肥料になりそうですw
ミミズを飼って土を作っている人もいるので、ハサミ&ワラジー飼育の副産物の土で、おいしい野菜をつくりましょう(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年11月08日 23:37
私は落ち葉を掃除しません(゜▽゜) うちの庭が落ち葉で埋まらないのは この子達のおかげだったのですねw どうりでいっぱいいるわけだ。
Posted by MoriSiren at 2014年11月09日 18:12
>MoriSirenさん
おお、いい土が毎年できる環境が整っている!(^Д^)
何かの実験で、小さな箱にワラジー10匹ぐらいと枯葉数枚を入れてみたところ、1週間で枯葉が筋だけになったそうです。
こういう分解者と可能な範囲で同居できれば、木々も健康に育ちそうですねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年11月10日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る