2014年07月17日
ツチバチの巣穴発見

2cm弱くらいの黒いハチが、アワフキムシを抱えてじっとしていました。獲物を狩って運んでいる最中のようです。


ツチバチの巣穴発見

その後、すぐそばの鉢の土を掘り始めました。ここが巣のようです。つか、玄関先w
巣穴は土のふたでふさがれており、そこを掘りなおして入ろうとしているところです。


ツチバチの巣穴発見

土のふたを取り除いたハチは、獲物をいったん置いて中に入っていきました。獲物はシロオビアワフキのようです。獲物は麻酔をかけられているか死んでいるかのようで、まったく動きません。


ツチバチの巣穴発見

その後、獲物を巣の中に引きずり込みました。


ツチバチの巣穴発見

十数秒後、巣の中から外をうかがうハチ。黄色い鼻先が見えています。


ツチバチの巣穴発見

よっこらせと出てきて、前脚で巣穴の入り口を埋め始めました。土でふたをしているようです。


ツチバチの巣穴発見

埋め終えたハチ。「さて、目の前の人間をどうしようか」と考えていそうです。


ツチバチの巣穴発見

『ここ、だれにも教えないでね』

すんません。ネットで公開してしまいました(^O^)


■追記
いかさんのコメントで、アワフキバチであることがわかりました!
どーもありがとーございましたー!(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いのでクグってみましたがツチバチ&アナバチではヒットしませんでしたwアワフキバチが正しい名称みたいです。生活史に謎が多く未解明だそうで。ぁぃさんが観察日記をつけて謎の解明に貢献するしかない展開ですなw
Posted by いか at 2014年07月18日 12:21
>いかさん
なんと!これはまさにビッグな大感謝な次第!
このハチの名前を調べるのに、かなり苦労してたんですよ。そんでアナバチかツチバチだよなーと思いつつも、これだと思うものがついに見つからなかったんです。
なので、ツチバチということにしてたんですw
アワフキバチで検索したら、まさにコレ!しかもアワフキムシを狩りする点も完全一致ときたもんだw
いやはや、爽快感極まり深く深く感謝申し上げますな次第ですよー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年07月19日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る