2014年08月05日
食欲旺盛エンマコオロギ

数日前、野原でエンマコオロギの鳴き声を聞きました。自然界では、孵化の早かった個体が羽化に入ったようです。


食欲旺盛エンマコオロギ

ウチのエンマコオロギの幼虫も食欲旺盛で、えさの減り方が加速度的に増しています。


食欲旺盛エンマコオロギ

飼育ケース越しの撮影なのでボケていますが、産卵管を持ったメス幼虫の姿もよく見るようになりました。
現在20匹前後ですが、最終的には例年通り10匹程度を飼っていく予定です。

先日庭に水蒔きをしたら、エンマコオロギの幼虫がいました。恐らく前に庭に放した個体だと思います。
大きさも飼育ケースの中の個体と同じくらいでしたので、なんとか生き抜いているようです。
定着はまだ確認できていませんが、庭の花壇がいい意味で汚くなっていけば、虫たちも住みやすくなるはずです。それには枯れ葉や虫の死骸が土で腐ることを繰り返さないと整わないものもあり、人間の手で完結できるものではありません。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | エンマコオロギ〜2014年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カメラの前でお着替えなんて 写してほしかったのねw まるい頭がかわいいです。うちの鈴虫は初鳴きしました。とっても下手くそで控えめ^^;人間の手では完結できないってそのとおりですね、かたつむりの赤ちゃん半分以下になってしまいました(つд・) きゅうりよりも人参よりも最初にいれてた枯葉をすだれのようになるまで食べてます。新しいのは不評です。なにかが足らない、、
Posted by MoriSiren at 2014年08月06日 06:44
>MoriSirenさん
嗜好に個体差があるので、枯葉が好きなら枯葉をいっぱいあげればいいと思います(^O^)
ただ、葉の木の種類によっても嗜好があるはずなので、今食べている種類の枯葉ということになりますな。
ウチのはサクラの枯葉が好きでした(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月06日 20:42
うちは今年スズムシが全滅でした(´;ω;`)
やはり、個体数が多すぎたのか、越冬の間乾燥しすぎたか、、、
土の中に卵は確認しているので、非常に残念です。これらは足立区スズムシ(ぁぃさんの写真で説明のやつ)です。
ツムたちは、うちでもサクラの枯れ葉大好物です。秋に道端でスーパーの袋一杯、冬眠用もかねて調達します。いい葉を選ぶので掃除とも違う、ちと怪しい行動となります(((^^;)
Posted by ぱぼ at 2014年08月07日 07:40
>ぱぼさん
そんな時こそ、ホームセンターでスズムシの卵をゲットするのが一番な次第(^Д^)
サクラの枯れ葉は厚みがあるので、乾けば煎餅、濡れればようかん、香りも食欲をそそりそうですなw
自分がカタツムリだったら、多分大好物だと思いますw
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月08日 00:12
エンマコオロギですね。うちでもエンマコオロギ飼育していますが、雄が1匹成虫になって鳴いています。
Posted by バンジー at 2014年08月08日 05:54
>バンジーさん
おお!もう鳴いてますか!(^O^)
夏の時間は確実に経過中で、お盆も近づいてきました。そうなると夏ももう終わりです。
そのころに羽化すると思うので、あと10日ぐらいで羽化ですかねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月08日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。