2014年08月08日
歓迎!ヒメカメノコテントウの幼虫

数日前から発見していましたが、常に歩きまわって止まらないので撮り損ねていたヒメカメノコテントウの幼虫をようやく撮影。
野原風花壇のクローバーの葉のあたりにいました。数匹確認しているので、恐らくここで孵化したと思います。
ここに産卵してくれたヒメカメノコテントウの母さま、ありがとーですよー(^O^)
ヒメカメノコテントウは、成虫も幼虫もアブラムシを食べます。定住して代を重ねてくれれば、まさに家族として迎え入れてもいい次第。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何か、色彩がダックスフンドっぽいですな。ぼくはナナホシテントウの幼虫しか見たことがありません。ダックスフンドですな。マジでダックスフンドですな。
Posted by バンジー at 2014年08月08日 06:04
わかるぅ〜w 私もななほしてんとうしか知りませんが成虫を見つけたら積極的に庭に放します。実は桜の名所に住んでいるので今朝枯れ葉を集めてきました。きれいに掃除されててこの時期あんまり落ちてないのですね。拾ってると「ご苦労さん」と言われたんだけど掃除じゃないのよ;ゴメンナサイ。食べてくれますように!アドバイスありがとうございました。それにしてもダックスフンド? う〜ん、、胴長の点にか賛同できにゃいw
Posted by MoriSiren at 2014年08月08日 13:11
>バンジーさん
つか、ダックスフンドにしか見えなくなっているようで噴いたw(^Д^)
イモムシ型の幼虫と同様、消化器官が体の大半を占めるテントウムシの幼虫も胴長。これに脚があるということで、ダックスフンドなわけですなw

>MoriSirenさん
今の時期は桜の枯葉集めは厳しいですねーw
前に集めていたころは秋の終わりごろにごっそり集めてました。桜の枯葉は長い間甘い香りを放つので、普通に芳香剤にもなりそうw(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月08日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。