2014年08月14日
オオゾウムシ現る!

ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね♪


オオゾウムシ現る!

玄関前に巨大なゾウムシが来てたので記念撮影。体長3cmを超えるオオゾウムシ来たり。


オオゾウムシ現る!

さわると死んだふりをして動かなくなり、極めて大人しい昆虫なわけです。


オオゾウムシ現る!

オオゾウムシとは初めての遭遇ですが、まだ一度も会っていない昆虫たちが山ほどいるでしょう。
これからも初めて出会うドキドキワクワクがありそうなので、自然観察は楽しい次第。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | オオゾウムシ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海外にいるものだと思ったら日本にもいるんですね!
それにしてもたくさん虫が立ち寄りますね。虫たちが「あいさんのところなら大丈夫だよ♪」と
伝言してるんですかね^^
こちらはカタツムリの子供数匹に、同居中のダンゴムシにも子供が何匹か育っています^^
Posted by てんとうむし at 2014年08月17日 15:47
ゾウサンダー。かわいいなー。あいさんのところ虫がたくさん来るんだねー。(暑さで幼稚園の子供と化した。)
Posted by バンジー at 2014年08月17日 17:46
初めてコメントさせて頂きます。昨日から川で捕まえたサワガニを飼い始め、検索するうちこちらのブログにたどり着きました。
我が家にもオオゾウムシがいますが凄く大人しく長寿命です。
画像のオオゾウムシのように大きく立派な個体ではありませんが、2度の冬を越し家に来てからは約2年3ヶ月生きています。

餌はりんごの芯や昆虫ゼリーですが少食で餌代もかかりません。

野生下では初夏にしか見かけた事はありませんが、こんなに長生きする昆虫がいるかと驚いています。

Posted by スクワイヤー at 2014年08月17日 21:43
>てんとうむしさん
自分も初めて見たのですが、とりあえずいるようですw
玄関のそばには野原風花壇があるので、もしかしたらそれも関係あるかもしれません。もしそうなら住処を提供できてうれしいわけです(^O^)
ダンゴムシに子供!大繁殖して大変なことになりますよーwww

>バンジーさん
いえいえ、虫を語る時は子供になってもいいのですよーw
つか、こっちはもう暑い季節は終わって夜は寒いのですが(^Д^)

>スクワイヤーさん
はじめましてです(^O^)
ゾウムシは2年ぐらい生きると言われていますが、それ以上生きているということで飼育環境が大成功しているということになりますねー。すばらしいことです(^O^)
ゾウムシの方も人間を良い方向で意識していると思うので、これからも仲良く楽しんでくださいねー。
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月18日 00:49
オオゾウムシさん、私もこの夏、生まれて初めて見ました。
車庫横のオリーブの調子が悪く、ほとんど枯死寸前。
原因が何だろうとずっとわからなかったのですが、ネットで調べてやっと発見。
この虫、オリーブの害虫だったのですね。
カミキリムシのように、樹芯を食い荒らす幼虫のせいでやられてしまったのです。
目撃した時は、初めて見た昆虫だったので、結局見逃してしまいました(><)

それにしてもお写真、素晴らしいです。
迫力あって凄くいいですね♪
Posted by Rami* at 2014年08月23日 00:26
>Rami*さん
実はそうなんですよ。カミキリムシ同様、最悪木を枯らしてしまう怖い昆虫なのであります。
前にサクランボの木から樹液が大出水したことがありますが、恐らくカミキリムシかソウムシの幼虫だと思います。
大事な木だとショックも大きいので、見つけ次第要対策ですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月23日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。