2014年08月31日
カブ栽培開始

さてさて、カブに初チャレンジな次第。
まあ、はつか大根の親玉だろうと甘く見ていますが、ちゃんちきれいな丸いカブを作ることができるのかのチャレンジなのであります。


カブ栽培開始

土は新規のゴールデン混合培養土。1か所に4粒ずつ蒔き、8か所としました。
いつもの通り、元肥としてマイガーデン粒状肥料とカキ殻石灰を混ぜた土にしています。
種に適した深さに丸く押し当ててへこませて種を置き、種蒔き培養土をふるいにかけたもので覆って霧吹きで水平に整えています。今回は5mmぐらいの深さでやってみました。
キャベツ、ハクサイ、ミニ大根、そして今回のカブということで、ベランダがアブラナ科だらけになっています。チョウの襲来には十分に警戒しなければなりません。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | ベランダ菜園〜2014年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も株育ててます。
僕も株栽培初めてで上手く収穫できるか分かりませが、がんばってます。今直径1cm程度まで膨らんできました。
株らしい綺麗な白色でおいしそうです^^
Posted by U at 2014年08月31日 16:09
あらまほんと、アブラナ科揃い。

あそこのベランダ、なんか産み放題らしいわよ…と拡散してるとかしてないとか。
Posted by ぱぼ at 2014年09月01日 09:55
(*゜ー゜)! 産み放題!!無農薬!!!ヤッター!!!なんとなく「大きなかぶが抜けない犯人はお前だー!」ってツイートを思い出しました。
Posted by MoriSiren at 2014年09月01日 14:03
>Uさん
自分も初めてなので、これからどうなっていくのか楽しみです(^O^)

>ぱぼさん
最初が来ると一気に来そうなので、食痕は毎日チェックしなければなりませんな(^O^)

>MoriSirenさん
なんかむかしのおとぎ話が何かで、カブが抜けないような物語があったような無かったような(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年09月01日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。