2014年09月18日
秋っぽい3種のトンボ

これはナツアカネ。トンボの顔には毛がたくさん生えています。


秋っぽい3種のトンボ

ナツアカネのメス。しっぽが少し曲がってますな。


秋っぽい3種のトンボ

これはノシメトンボ。少しこげ茶っぽく感じることが多いです。


秋っぽい3種のトンボ

ノシメトンボのメス。今年はトンボをじっくり撮れる機会に恵まれました。


秋っぽい3種のトンボ

これはアキアカネ。毛深いですな。


秋っぽい3種のトンボ

右後ろ羽根が途中から欠損し、右前脚のふ節もありません。かなりご老体のようです。
こういう個体を見るようになると、野原を飛ぶトンボの個体数も徐々に減っていきます。


DSC_4815-1.jpg

秋もど真ん中。トンボは急に姿を消すので、今年のトンボも見納めかもしれません。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー…複眼に吸い込まれそう(@_@)
トンボの顔ってこんなんなんですねえ〜
Posted by たお at 2014年09月19日 00:21
はじめまして。

松ぼっくりについて、調べておりましたら
ぁぃさんのブログにたどり着きました、愛知県民です。

非常に参考になりました!!
是非、挑戦したいと思っております。

虫系は少し苦手なのですが、写真の綺麗さに驚きですネ。
ミラーレスながら、一眼を持つモノとして そちらも刺激されました。
今後も頑張って更新して下さい。。。
Posted by soul at 2014年09月19日 06:18
>たおさん
絵的な顔立ちなので、近づいて撮るとおもしろいですw
逃げる逃げないの個体差がけっこうあった、逃げない個体だと1cmぐらいまで近づけますよー。
相変わらず毛深いところが笑えますな(^Д^)

>soulさん
はじめましてです(^O^)
まさに今がピークで、寒くなって虫もいなくなると、ここのブログの更新頻度も比例して下がりますw
今は1日3記事ペースですが、冬は月に一桁くらいですw
Posted by ぁぃ♂ at 2014年09月19日 08:22
トンボはよく飛んでますが、なかなか捕まりませんね〜(^^;
たまーに捕まえても、園児にいじくり回されてかわいそうなことに…(;´д`)
早めに逃がすように説得しますが(笑)
Posted by たお at 2014年09月19日 22:39
>たおさん
いえいえ、子どもの頃は制限無しに虫に触るのもいいと思いますよー。
いじくりまわせば力の加減を覚えます。そして暴れることから痛さを覚えます。
経緯加担より結果考察、これもまたしかり(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年09月22日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。