2014年09月29日
エンマコオロギ♂の激しいけんか動画

2つめの産卵床を投入済みですが、オス同士の争いも激化しています。


エンマコオロギ♂の激しいけんか動画

こうして鳴いているうちはいいですが、いざオス同士が出会うと鳴き争いが発生します。
それでも両者が引かない場合、頭突きをしながら鳴きあうことになります。
今回は、そのときの動画を撮ってみました。

posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(6) | エンマコオロギ〜2014年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に激しいけんか。マジで激しいですね。コオロギがここまで獰猛だったとは\(〇O〇)/ びっくりです。こっちでは、コオロギの鳴き声が徐々に聞こえなくなってきました。羽化がすこし早かったからでしょうね。もう少しで10月です。コオロギ、シバスズ系はよく見ますが、トンボ、チョウはだいぶ見なくなりました。冬まであとすこし。長い冬の始まりです。
Posted by バンジー at 2014年09月29日 21:47
>バンジーさん
バンジーさんも寒い地域に住んでいるんでしょうかねー(^O^)
こっちもコオロギの声がわずかになりました。トンボは完全にいなくなりましたw
たくさん虫を撮っていたのがうそのように、また冬が来ますな。
Posted by ぁぃ♂ at 2014年09月30日 18:46
エゾエンマコオロギですね
こいつは一際大きな声で鳴いてくれるのですが気性も荒いです。よくケンカします。ウチの生き残りのオス2匹もエゾエンマでした。未だにケンカします。
Posted by いか at 2014年10月05日 10:53
>いかさん
今年のオスは例年より気性が荒く、相当暴れまくったのかオスもメスも触角がありませんw
頻繁に鳴き声が聞こえるのはいいのですが、疲れないかと心配になる次第(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年10月05日 18:04
エンマコオロギ慣れて来ました。飼育ケースに指を入れると寄ってきて指を軽く噛みます。そのあと、口をモグモグしてますww 角質でも食ってるのか(笑) ドクターフィッシュか!!
Posted by バンジー at 2014年10月07日 21:29
>バンジーさん
それ、マジ馴れてますよっ!!!
敵でもなく、中立でもなく、もはや友だちだと思われています。
これこそが飼育の醍醐味!ここまで到達するのは簡単そうで難しいものです。
バンジーさんの接し方をコオロギが快く感じていることは間違いなく、テレパが通じる領域かも。
試しにテレパを投げかけてみてください。音の無い感情を感じるかもですよ(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年10月07日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る