2014年10月01日
ベランダ菜園実況 その2

横への広がりを抑えるためにヒモで誘引していたトウガラシですが、さらにまとめて上から吊り下げるようにしました。


ベランダ菜園実況 その2

赤くなった実は、枝についたまま乾燥が進んでいます。切り取って乾燥させてもいいのですが、このままでも乾燥が進んでいるようなので放置しています。


ベランダ菜園実況 その2

花もまだ開花中ですが、気温が下がってくると実が赤くならなくなるので、そのあたりで栽培の終わりを判断することになります。


ベランダ菜園実況 その2

ホウレンソウがいいかんじで育っています。これで風で折れなければ、ようやくまともなホウレンソウを収穫できそうです。
現在の丈は20cmぐらい。もう収穫してもいい大きさですが、あと少しだけ大きくします。天気予報で強風になりそうであれば、その時点で急きょ収穫となります。


ベランダ菜園実況 その2

例のごとく、日ごろの薬味として重宝しているサンガイネギ。
今は鍋焼きうどんに入れていますが、一度に入れる量は葉で5本ぐらい。3cmくらいにハサミで切ってバサバサ入れているので、ネギというよりはニラ感覚で食べています。熱でしんなりしてくると、もはやニラ。甘味とぬるぬるを残しつつ、ネギ風味の野菜なわけです。


ベランダ菜園実況 その2

こちらは九条太ネギ。長い葉では50cmぐらいに伸びているので、風で折れないうちに長い葉だけでも食べたいと思います。
九条太ネギは葉ネギなので、食べるときにその都度葉を切るスタイルで収穫します。


ベランダ菜園実況 その2

上段は少し前に葉を摘んで収穫しました。下段は今日摘む予定です。
剪定する感覚で大きな葉を摘んでいかないと、風で折れてしまいます。なので、このぐらいになったら摘まないといけません。


ベランダ菜園実況 その2

色が変わりだした老いた葉っぱを刈り、ランナーも撤去して越冬態勢にした四季成りイチゴ。
今まで老いた葉っぱの陰になっていた土が露出したので、日差しで土が急激に乾かないように不織布も敷いた次第。
これからさらに葉っぱが減っていくと思いますが、来年の春に期待です。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | ベランダ菜園〜2014年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る